画紋(gamon) -845ページ目

四千鳥菱

本日の画像は、四千鳥菱です。
千鳥とは特定の鳥類を指す言葉ではなく、水辺に生息する小型の鳥のことをいいます。
たくさん居るので千鳥と呼ばれるようになったといわれています。
俳句では冬の季語です。紋様としては古来からあったようで、浪と組み合わせたものが多く見られます。

0381
明るい色合いに。。。。。
0382

六葉竜胆

本日の画像は、創作「六葉竜胆」です。
0377

龍胆の花と葉を象った文様より転用したものです。葉が笹に似ているところから笹龍胆ともいいます。龍胆は、秋に藍色の美しい花を咲かせます。このため、平安時代から賞美されていたことが『源氏物語』『狭衣物語』などに見られます。また、『枕草子』には、その花が秋風の立つなかで、群芳におくれて開くので人々の観賞心をひいたと記されています。【参考文献 日本「家紋由来」総覧】
0374
旧作です。

》《昨日の画像の続き》《「SENDAI 光のページェント」カクテルパーティー〘但し、6年前の写真です。〕
0375

冬の仙台観光・・・

本日は、知人を紹介。。。といっても六年前の画像ですが・・・
仙台の冬のイベントとしてご存じの方もいらっしゃると思いますが、「SENDAI 光のページェント」というものがあります。
コンピューターを整理したいたら珍しい写真があったので、掲載してみました。
写真の主人公は、仙台プラザホテルでひらかれた「SENDAI 光のページェント」カクテルパーティーで三連覇をしたパーテンダーです。
優勝した時のカクテルの名前は、確か、、、「スターダスト(星屑)」。
福耳というグループが、NHK『みんなの歌』で、歌ってヒットしていた「星のかけらを探しに行こう」が、BGMだったような記憶があります。
今、彼と会う機会がなかなかない事が残念ですが。。。。
O型の水瓶座、性格的には、見かけと違って心の弱さが気になる、まだ一人身の男です。
0373