本日の東京。12時現在晴れ。気温は33℃。

 

早速ですが

MS-50G+

 

 

MS-200D+

 

 

上記2機種がファームウエアアップデートで

今まで、MS-70CDR+、MS-60B+には実装されていたUSB-MIDI対応が可能になります。

 

Facebook等で8月16日頃お知らせがありました。

これから発売されるMS-80IR+には実装される旨記載されていたのですが、

これでMS+シリーズは全てがUSB-MIDI対応となるようです。

 

今回このZOOMのMS+シリーズをMIDIでコントロール出来れば

MS-50G+とMS-70CDR+そしてMS-80IR+を一つのマルチエフェクターとして構築できるかな?

と考えていたのですが、どうもMIDIコントローラーも良いのが見つからない。

以前所有していたローランドのMIDIコントローラーは重いしデカいしあんまり

他にもBEHRINGERでも同じ様なのが出ていたのですが、

出来ればコンパクト化したいと思い、今回BOSS MS-3を導入

MIDIコントローラー&3ループ、そしてコンパクト!で購入したのですが
 
結局エフェクトボードとかに入れると結局は大きくなってしまうんですよね😓

まぁ、でもDC電源もあるし、チューナーは専用品使いたいしなぁとか考えると

結局ボード作ってしまうんでしょうね。

 

でも、MS-3やTommyさんの歪ものあれば、MS-50G+やMS-200D+は要らないのかなぁ?

他にも欲しい機材あるから少しずつ処分していこうかな?

なんて考えています。