本日の東京。12時現在雨。気温は16℃。

 

先週から3日(水)は午後から雨という予報でしたが、当たりましたね。

すげ〜な、天気予報。そして段々と暖かくなってきているのが実感出来る様になってきましたね。

 

海の向こう台湾では朝から大きな地震があったようです。

沖縄地方の方、津波等にお気をつけください。

娘が6月に沖縄旅行に行くようですが、大丈夫なのかな?

ちょっと心配です。

 

なんだかDeAGOSTINIのタイトルみたいですが😅

ひさしぶりにハンダを持ち出してD.I.Y.👍

 

ウミヘビ海賊団退治です!

 

まずはコレ

モノラルフォンプラグ

 

プラグを外してバラします。

中には絶縁用のパイプが入っています。

そして予備ハンダを2箇所。

 

そしていきなりはんだ付け。

相変わらず、汚いww

 

開いていた金具をカシメて動かないように固定

 

そう、これビニール?の透明のパイプ。絶縁用パイプ?

 

プラグを締めて完成!

このあと、実際に使用するVOX BC108とMV50に繋いでみました。

 

1mはちょっと長いので、半分の500mmにカットしました\(^o^)/

 

さぁ、反対側も作業します。

段々手慣れてきたので、作業がはかどります。

黒い線をカット。こんなものかな?

 

ジャックと配線に予備ハンダをして、黒線をハンダ付けしたのですが

オレンジ線が長い😓

 

再度長さの調整。極端過ぎるか⁉😂

 

配線の先をつぶして、接地面積を増やしました!

 

おっと、両側とも塞がってしまうので、あらかじめプラグとパイプは配線に通しておきましょう。

 

さぁ、世にも奇妙なL-Lのスピーカーケーブルの出来上がりです!

 

こんな細かいカスを出してしまいましたww

 

繋いでみました。MV50とBC108には500mmで充分でしょう。

逆に1,000mmを500mmにすると音が変わるのかなぁ?