本日の東京。12時現在雨。気温は9℃。


一仕事終えて早々に帰宅しました。

家に着く数メーター手前からボツボツと大粒の雨!

傘は持っていたけど、危なかった〜😓

 

さて、話は変わりますが、ギタースタンドを新調しました。

じゃん!

どうなっているのか?と言うと

昨年2023年9月に導入したIKEA Billy本棚

こちらの棚、一番下の棚に超重量物のマーベル・ファクト・ファイル

これが収まり、低重心!更に天板は転倒防止の為、金具で固定してあります。

我が家が崩壊しないかぎり、このスタンドは壊れないと思います😓

狭い部屋なので、楽器関係はぶつけたりするのが嫌なので基本全てケースにしまってあります。

ですが、アンプやエフェクターのセッティングをする際に、ギターを抱えたまま動いたり、

また別件で部屋から出る際に今まではこちらのギターハンガーを使っていました。

ですが、ロフトベッドの下にぶら下げるので、他のハードケースにぶつかりそうでヒヤヒヤ。

 

今流行りの2✕4木材を柱にしてそれに棚等を取付るパターンも考えたのですが、

部屋の天井は240mm。流石にハスラーでは運べないし、貸出用の軽トラ借りて持って帰ってきても

、階段を上げるのに問題ありそうなので諦めていました。

ある日、棚に手をついた時

『あれ?この棚びくともしないじゃん。ガッチリ固定してあるし…』

常にぶら下げているわけでも無いし、この棚の横に付けてしまうのはどうだろうか?

と思いつき、自分なりに一番嵩張るGretsch6120を棚にあてがってみたりしてシミュレーション。

他のハードケースに干渉することもなさそうなので、購入決定!

今回もAmazonで注文しました。

Donner ギターハンガー 壁掛け 自動ロック ネジ付 ギターフック 荷重10KG 高強度 ギターホルダー ベース/エレキギター/マンドリン適用 ブラック (1個)

1,180円でしたが、10%オフクーポンとポイントを併用して1,000円。

笑っちゃうくらい安かったです。

ネックをかけてやると自動的に全面の爪の様なフックが上がって、前側に落ちるのを防止。

これを自動ロックって言っているんですね。特に電源はいりません👍

また、使っていない時はこの様に上側に向けて畳んでおくことも出来ます。

基本的にぶら下げっぱなしにはしません。

こんな感じで写真を撮ったり

こんな写真を撮ったりする時に偶に使ったりします。

う〜ん、これは中々いい買い物したかも。

 

あ、棚に取り付ける事はあくまでも私の思いつきです。

偶々棚が頑丈で、しかも底部に重量物が入っているため、動きませんから😓

同じ事をしようとして、ご自身や他の家族の方が怪我をされたり、棚が壊れたりしても当方は責任を取りません。あくまでも自己責任でお願いいたします。