本日の東京。12時現在曇り。気温は24℃。

今朝は寒くなって目が覚めてしまいました。

 

先日IKEA Tokyo-Bayにて購入したBilly 本棚完成しました!

 

 

Amazonでもありました!

Amazonだと14,698円!これIKEAの配送料金が乗ってますね。

でもこの商品40kg以上ありますので、送料5,000円以上は仕方がないのかなぁ?

アップデートの為、在庫処分ってこんなシンプルな商品どこか変わるんでしょうね。

きっと円安の影響で値上がりするのかな?

なんて思っています。

こんな小洒落た部屋ではなく、狭小部屋なので、全体を映すことも出来ないのですが😓

ま、いたって普通の本棚でした。

背面は抜けているタイプではなく、板をはめて・・・

なんと!釘でその板を固定するタイプでした。

IKEAの商品で釘打ったの初めてだったので、ちょっと新鮮でした😅

 

そして相変わらず要領がつかめない説明書。

最終的に棚の上下を間違えて組み立ててしまいました。

上部図の左下。この窪みが部屋の巾木を避けて背面を壁に密着させる事が出来るのです。

まぁ、最後まで説明書をきちんと読んでおけば良いのですが。

失敗しました〜。失敗したと言えば・・・

映画”デットプール”に出てきた、IKEAの家具を組み立てる盲目のおばぁさんは、組み立て大丈夫なのなあ?なんていつも思ってしまうんですよね〜

 

とりあえず完結したディアゴスティーニのマーベル・ファクトファイルズがめちゃめちゃ重たいので、棚の一番下にしました。

とりあえず15フォルダーで完成です。上のファイルは何故か余ってしまいました。

実はコレ。かなり重くてはじめのうちは壁に取り付けた棚に載せていたのですが、バランスも悪く、毎号毎号だんだんと重くなっていくので、今回の棚の購入はこの為にあったのかもしれませんww

棚の高さは、全てこのファイルを元に調整しました。

 

続いてコミックス。古〜い、バンド漫画の”気分はグルービー”それとラリー漫画のSSはあまり読まないので、2軍😓

これだってそんなに読みませんが、鬼滅の刃全23巻。ちょうど前に収まりました👍

そしておそらく娘が買っていたのだと思う”鋼の錬金術師”全27巻。

息子が高校に入る前、陸上競技をやっていた時に読んでいた”一瞬の風になれ”あれ⁉一巻しかない😓息子の同級生はリアルにインターハイで優勝しました。ま、その中にシルバーメダリストの飛鳥がいたんだから当然か。

そして今回本棚更新の本来の目的かもしれません。

正直クローゼットから出したり、入れたりするのが面倒になって出しっぱなしでも良いように買ったようなものです。

右はGary師匠のバンドスコアから諸々です。

大人のポップスとかママさんばんどのJ-POPは懐メロです。

 

浜田省吾さんのバンドスコアは高校生の頃一生懸命コピーしていました。

今でもリフくらいは引きながら、歌えますww

達郎さんはコレクションです。40周年のは未開封。実はもう2冊のバンドスコアで大体のヒット曲は事足ります。

オフコースは1982年の武道館ライブのバンドスコアですね。これも高校生の時に完コピしました。

もうヤスさんのファルセットは難しいかもですが、私の声質もう一人のギタリスト松尾さんに似ている音域があるらしいです。そっちだったか。

 

ブライアン・アダムスは2023年3月のライブを観て、もう一度自分で弾きたくなり集めました。

武道館で演奏した楽曲はほぼこれで網羅できます👍

と思ったらInto The Fireのバンドスコアはフルで欲しいなぁ。

後は教則本とか車関連、ギター雑誌ですね。

 

今までは、同じくIKEAのKALLAXシーリーズを使っていました。

KALLAX シェルフユニットKALLAX

カラーはブルー(ターコイズ)かな?

Amazonで16,200円!

 

IKEA店舗やオンラインでは9.990円.

玄関までの配送料金2,500円なので、やはりIKEAで購入した方が安いみたいです。

ちなみに今日バラした棚はかなり前のものらしく、説明書をみると工具や転倒防止の金具等が付いていないようです。

あ、今回のBilly本棚にも転倒防止の金具は付属していました。

が、壁に固定するネジは付属していませんでしたので、以前購入したネジのセットから使いました。

 

今回購入した多いなポイントは、奥行きが狭いこと。

普通は奥行きがあったほうが良いと思うのですが、私のLABは狭小部屋なので、少しでも家具は小さい方が良い。

Billyの奥行きは28cm、KALLAXの方は39cm!

11cmはかなり大きいですよね〜

お見せできないのが残念ですが、実際かなり部屋が広くなった気がします。その分棚自体が高くなりましたけどね。

 

CDも混在している状態なので、機材も含めてもう少し効率の良い収納方法を考えて行きたいと思っています。あ!レコードもこっちに移すかなぁ?

 

※今まで使っていたIKEA KALLAXの棚、欲しい方いますかね?どうやって処分しようか迷っています。メルカリ?そのまま粗大ゴミ?まだまだ使えるんでもったいないんだよなぁ。