本日の東京。12時現在晴れ。気温は12℃。

 

今日も風が強いです。

昨日仕事で首都高横羽線通ったんですけど、横に飛ばされどうな強風でした。

今日も午後から同じルートをたどりますが、昨日みたいに風強いのかな?

 

さて前回のVOX MV50 Cleanに続いて

 

 

こちらが無いと音が出ません。

VOX BC108

 

 

まぁMV50シリーズ専用のスピーカーキャビネットと言って良いのかな?

8inchと小径です。

MV50シリーズを乗せるとこんな感じです。

 

では早速UNBOX

VOX製品を購入した人にはおなじみのこんな感じの化粧箱に入ってきます

早速取り出してみました。

一家に一台はあると言われている?😅BOSS SD-1と大きさを比較してみました。

乗っけてみるとどれだけ小さいかわかります。

こちらのBC108。今回サウンドハウスさんで購入。

おまけで付いてきたA4版総合カタログと比較(297✕210mm)

幅はA4以下です。背側は余裕がありますので、すっぽり入ります。

高さは210mmよりは大きいです。全面はA4に収まりません。

外寸は幅260x奥行200x 高さ285mm

まぁともかくコンパクトです。机の上にも余裕で置けますね。

付属品はスピーカーケーブルのみ

う〜ん、でもこのケーブル。個人的にはチョット問題が…

意外と奥行きが必要なんですよ〜

折角200mmとコンパクトなのに〜

ケーブルに負担をかけぬ為には50〜60mm位のマージンが必要ですかね。

 

もし仮にL字ケーブルを使うとしても

下のような50W出力の2段積み(それでもキャブの高さは600mm位?)

で使うとすると一本はL-Lのケーブルが必要になります。

このBC108は単体だと25Wなのですが

片方をMV50のインプットにして、もう片方をもう一台のBC108に繋ぐと

50W出力になります。ちょっとしたライブハウスだったら十分かも

自宅では爆音になりますね。

 

実は中古で安価でもう1本見つけたのですが、今はその時ではないですね。

まずはスピーカーケーブルと8inchスピーカーのアップグレードです。

この2点だけでかなり音が変わるらしいです。

 

またこのジャックの上は

この様に手が差し込める様なエンクロージャになっています。

意外と軽いですよ〜。片手で持ち上げられます。

でもやはりスピーカーケーブル気になる〜😓

 

アップグレード用のスピーカーは人気なのか生産数が少ないのか品切れ中。

なので、先にスピーカーケーブルをベルデンにでも替えようかなぁ。