本日の東京。13時現在曇り。気温は6℃。


東京も雪こそ降りませんが、本格化な冬になりそうですね。

 

実は最近こんなバンドスコアを入手しました!

バンドスコア チェッカーズ BEST SCORE single collection (BAND SCORE) 

どうやら2012年に初版が発行されたらしいです。

 

収録されている楽曲は

 

1:ギザギザハートの子守唄
2:涙のリクエスト
3:哀しくてジェラシー
4:星屑のステージ
5:ジュリアに傷心
6:HEART OF RAINBOW~愛の虹を渡って~
7:俺たちのロカビリーナイト
8:あの娘とスキャンダル
9:神様ヘルプ!
10:OH POPSTAR
11:Song for U.S.A.
12:NA NA
13:I Love you SAYONARA
14:Blue Rain
15:WANDERER
16:ONE NIGHT GIGOLO
17:Jim&Janeの伝説
18:Cherie
19:素直に I’m sorry
20:Room
21:Friends&Dream
22:運命~SADAME
23:夜明けのブレス
24:さよならをもう一度
25:LOVE ’91
26:ミセスマーメイド
27:ふれてごらん~Please touch your heart~
28:今夜の涙は最高
29:Present for you
30:Blue Moon Stone

 

デビューから数年は、TVとかで観ていたし、バンドブームのOSSANは

何だよコイツらちゃらちゃらした格好しやがって!

と完全に敵視していました。

でもみんなでカラオケ行くと歌わされちゃうんですよねww

意外と受けるので”Song for U.S.A.”とかは大熱唱してました😄

そう、このあたりから”NANA”とか結構際どい歌詞の楽曲を歌いだし

むむむ?コイツらカッコいいかも?

と思い出しましたね〜

 

以前紹介したように

画像よりは、それこそ””NANA”位からカラフルな衣装から

革ジャンとか着出して渋くなっていくんですよね。

彼ら自身が作詞作曲するようになったからか、楽曲もかっこよくなってきているし

 

チェッカーズって名前はイギリスのベイ・シティ・ローラーズみたいだけど

あ、ぜんぜん違うかww

このベイ・シティ・ローラーズは、小学校の同級生のお姉さん達が夢中になっていて

カセットに録音してもらった覚えがあるなぁ。

 

OSSAN的には、小学校から帰宅するとTVで放送していた

ザ・モンキーズの方が好きでしたが😄

え?何ビートルズのパクリ?と思う人いるかも知れませんが

あのコンビニエンスストア・セブンイレブンのCMでおなじみ

この楽曲は彼らの曲ですよ〜

 

ああ、今日も脱線したww

 

そうOSSANは昭和の思い出の中で生きてます。

てか、最近はロカビリーとかそのあたりを聴いていますが😓

昔は親父やおふくろは40代で演歌を聴いていた覚えがありますが

そう言えば演歌ってOSSAN世代で聴いている人はほとんどいないと思います。

演歌ってどうなっていくんでしょうね。

 

石川さゆりさんの天城越え

 

先日亡くなられた八代亜紀さんの舟歌

とかは、ギタリストのマーティー・フリードマンさんがカバーしたりして

カッコいい楽曲だと思いますが、いわゆる昭和歌謡の様に

ワクワクしないんだよなぁ😅