本日の東京。13時30分現在晴れ時々雨。気温は31℃。暑いですね〜。

 

最近、80年代のJ-POPとか古のロカビリーとか聴いているからでしょうか?

所謂昭和歌謡系がおすすめに出てくるようになってきました😅

 

そうCARRERA

じゃない彼ら

そうチェッカーズ

 

リーダーである

♪ちちゃな頃からちっちゃくて♪

と歌っていた?フミヤ氏。

1962年生まれだから昨年還暦?

一番小柄なのに、実は最年長。

 

OSSAN達高校生の頃って、こんな格好した人たちいましたよ〜

これは確か当時所属していたYAMAHAの人が考えたのかな?

彼ら地元の久留米ではリーゼントで、ロックンロールとか演奏していたようですが、髭の高杢氏を除けばアイドルって感じですよね。リーゼントと革ジャンだったかわかりませんが、それを封印されたせめてもの抵抗なのか、前髪をたらり。これ高校の時同級生がやっていたなぁ。

OSSANは、肩まで髪の毛を伸ばしてパーマかけてブリティッシュ・ロック。

まぁ、チェッカーズの衣装もベイ・シティ・ローラーズっぽいっちゃぽいんですけどね。

 

ファンの方ごめんなさい。

私、チェッカーズ大嫌いでした!

なんだかチャラチャラしやがって、とヤキモチ焼いてました😆

それからフミヤのボーカル。当時カラオケ行くと、フミヤをディスって”ミャミャミャミャ”歌ってました。結構クセ強ボーカルですよね。なんで馬鹿にしてました。

でも同級生たちとカラオケとか行くと、よく歌わされるんですよね〜

どこが良いんだよこんな奴ら!とプンプン言いながら、そこは当時好きな女の子の前じゃ、カッコつけて歌いますよね😅

だから?大っきらいでした。ただのやっかみか😆

 

でもね、最近おすすめで流れてくる昭和歌謡の中で、チェッカーズが流れてくるんですよ。

で、カラオケで歌わされたから良く知っている。

そして改めて聴いてみると結構シンプルな構成でカッコいいんですよね。

 

これもあとから聞いた話。

デビュー当時は、とりあえず売れないとならないので、着たくもないチェック柄の衣装で、自分たちと方向性の違う楽曲をやらされ・・・

まぁ、NANA位かな?自分達の演りたい音楽を演り始めたのは。

丁度独立して個人事務所を立ち上げた頃らしいですね。

そして衣装も革ジャンとか着るようになりましたよね。

 

でも、結局フミヤ氏が歌うとチェッカーズなんですよ。

正直、フミヤ氏の歌い方と言うかスタイルは今でもなんか引っかかるのですが、楽曲はカッコいい!

逆に今これバンドで演ったらカッコいいなぁ、なんて思っていたりします。

てか、昭和歌謡、洋楽も80年代って最高でしたよね👍