本日の東京。12時現在晴れ。気温は22℃。

風もなく穏やかな気候ですね。


今晩から孫が来るので、掃除やら洗濯やら大忙しです。

 

え〜、来週から激務になりますので、作業は今のうちにしたいのですが、

パーツが揃っているのだろうか?😓

 

というわけで箸休め

他人の褌で相撲を取るシリーズ!

以前紹介したVOX Pathfinder10が今熱い!

 

funk ojisanでも言っていますが、ひょっとしたら大ブレイクするかも😓

 

 

 

本当に面白いんですよ。このPathfinder10ってアンプ。

 

クリーンチャンネルも使えるんですけど、意外と歪ませたドライブチャンネル好きなんですよね〜

なんだか、一生懸命シャウトしているみたいで😓

 

上の動画のアンプだけでの音作りも面白いのですが、

funkojisanオリジナルの真空管アンプとか通すと面白いですよね

https://funkojisan.com/amplifier/apartment-amp/

 

知人は真空管アンプを何台か持っているので、アッテネーターを導入したそうです。

私がFender Champ12とか持っている時、あればなぁ。

と言うか基本的にアンプは12inch位のスピーカーを鳴らさないとそれなりの音は出せないと思います。12inchスピーカーって事は、それだけで約30cm。スピーカーボックスだけでそれ以上の大きさが必要になりますからね。嗚呼、でもChamp12手放さなければ良かったなぁ

 

ミニアンプではありませんが、真空管バッファーというのも一時期流行りました。

ほとんど手作りらしいので、今でも品切れ状態が続いているらしいので

見つけたら買い!だそうです。でもそこそこいい値段します😅

 

あ、それから厳密に言うと真空管アンプではないのですが、

MV50-BQ Boutique ギターアンプヘッド

これ面白そうですよね。

VOXと言うかKORGのNutubeと言う蛍光表示管技術を応用した新世代の真空管を使っているそうなのですが、真空管ライクな音が出るらしいです。

これとかも良いかもしれませんね😊