本日の東京。11時現在晴れ。気温は32℃。

 

いや〜びっくりしました。

普段配線した時の確認用くらいにしか使っていないのですが

VOX Pathfinder 10

 

amazonで15,980円(2023年7月23日現在)もするの〜!

 

この時紹介した時は、上限で9,000円代でした。

これも円安の影響なのか?

でもOSSANが何年か前に偶々立ち寄った池袋のイケベ楽器さんで、5,000円切った価格だったと思うんだけどなぁ。3倍?いやいやそれはないでしょう😓

バークリー音楽大学のトモ藤田さんも、10年位前に、このVOX Pathfinder 10とFender Champ12を勧めていらっしゃいました。Champ12も一時期持っていたんですけどね〜

真空アンプの12Wなのに、ボリュームが1より上に上げられないんです😓

すごい音圧で、たしかにピッキングニュアンスは嫌ほど明確にわかり、下手くそだなあと自覚してしまうほどはっきりとした音が出ます。

このVOX Pathfinder 10もおすすめアンプで、クリーンにして運指練習とかには誤魔化しが効かずにいい感じですよ👍

でも、初心者向けギターセットに付属してくる価格帯のアンプなのに、1万円を越えてくるとはおそロシア〜。

 

うちの近所で、平日休みの時に何気なくレコードを聴いていたら、どこからとも無くJ-POPが大音量で聴こえてきました。う〜、OSSANもあんな風に聴こえているのかな?と思ったら、ついついヘッドフォンでの鑑賞にしてしまいました。

エレキギターはアンプで音量調整出来るのですが、アコスティックギターだと弾き方で音量を調整するのって難しいですからね。あ、アーチドトップギター(フルアコ)も結構夜とか弾けないんですよね〜。激しい雨の日とかってかき鳴らせるんですけど・・・。

 

そう言えば、最近Gretschのギターが気になって仕方がないのですが、あれも基本フルアコだと思うんだけど、生音とかLIVEとかでアンプ通して弾くとどんな感じになるのかなぁ。気になる〜。