本日の東京。13時30分現在晴れ。気温は20℃。

今日は休み。雨の為溜まった洗濯物をやってます。いや〜、ペット達のも入れると5回も回してしまいました🤯

 

5月5日より全国一斉に公開された

Shogo Hamada A PLACE IN THE SUN at 渚園

仕事がやっと落ち着いて休みになったので観てきました!

 

事前にムビチケゲットです👍

そして劇場で予めチラシもゲット👍

全部同じデザイン。これはおそらく浜省35歳当時の写真かな?

このチラシにある通り

全国の映画館が35年前の

浜田省吾ライブ会場へタイムスリップ

110分の青春時代がよみがえる

BACK TO 1988!

そう!その通り私は1988年8月20日のあの冷夏の夏にタイムリープしました!

 

勿論私はあの会場で入手したベースボールキャップを持っていきました。

この帽子。実はオリジナルでは有りません。つばをリペアしてあります。

演者、スタッフ、参加者含めてこのキャップってどれくらい現存しているんでしょうね。

ちなみにオークションで15,000円位で取引されているらしいです。

このキャップの修理その他の日記はこちら

 

 

 

このキャップに関しては何度か書いていました。

当時のベーシスト江澤宏明さんにお会いした時に

『なつかし〜』と言われた逸品です。

当時にタイムリープするならば、これをかぶらない手は無いでしょう。

勿論、浜省もライブで被ってました!

 

そうそう、今回グッズが発売されていたので購入しました。

クリアファイルとステッカーのセット

タオル。こんなデザインだったかな?😓

そしてTシャツ。いつ着るの!と家内に怒られそうですが、買ってしまいました。

これもこんなデザインだったかな?黒Tだったのは薄っすらと覚えていますが・・・。

 

上映スクリーンは少し小さめ。

日比谷で観ようかと思ったのですが、またまた近所で済ませてしまいました😓

ね、帽子持ってきましたよ👍

当時のチケットのレプリカをもらいましたので、上映開始前に帽子とパチリ。

 

ともかくとても35年前の映像と思えないくらい綺麗でした。

何でもこのライブは5万5千人規模の野外ライブ。

当時すでにデジタルビデオカメラが有ったのに、あえて16mmのフィルムカメラで撮影したそうです。とても鮮明な画像に思えますが、それもそのはず、その16mmフィルム1分24コマをスキャニングして4Kデジタルリマスターにしているんですね。

当時すでに家庭にもビデオデッキやハンディカムの様なビデオカメラは普及していたと思うのですが、残っていてもここまで鮮明ではありませんよね。

言いすぎかもしれませんが、本当に当時の浜省やバンドメンバーの方のままでした。

この元になったライブビデオをVHSとDVDで持っていましたが、ここまで鮮明ではありませんね。

特に陽が落ちてからの夜の進行は真っ黒に潰れてしまっているのは仕方が無いかなぁ、と思いますがオープニングから夕方、特に陽が落ちていく曲(あえて書きません)では、

ああ、夕日だよ。陽が沈んでいく、綺麗だなぁ。曲に有っているなぁ〜と

感動したのを思い出しました。

 

そうそう、夕日と言えば、ここまであっという間ですが、ライブ自体4〜5時間位やったのかな?

セトリさえも忘れてしまいましたが、もっともっと沢山の曲を演っていました。

これは映像化されていないのですが、特別ゲストに当時大人気だった

”翼の折れたエンジェル”を歌った中村あゆみさんが出てきて

”Hot Summer Night”を浜省とデュエットしました。

彼女にあわせてえらくKeyを落としているなぁ、と言う印象しかないのですが・・・

当時サックスの古村さんと中村あゆみが噂になっていたんですよね〜

あのステージをみたら妙に納得してしまったのを思い出しました😓

また、私の大好きな”Harbor Light”を歌った覚えがあるのですが、記憶違いかなぁ?

ともかく前半がかなりカットされていますよね?

 

まぁセットリストに関しては、当時の浜省のベストヒット!って感じです。

2000年以降の浜省も良いけど、やっぱりこの頃が一番好きです。

一般の映画なので、声をだしたり出来ないのですが、声出し応援可能な会場が有ったらもう一回行って思いっきり堪能したいなぁ。なんて思いました。

 

嗚呼、OSSANの青春の1ページが蘇りましたよ。