本日の東京。13時現在晴れ。気温は21℃。

絶賛仕事中です👍

 

先日4月29日

国営ひたちなか海浜公園に言ったのですが、

我が家のハスラーは4人乗り。

息子夫婦と孫の+3人は物理的には勿論法律的にNGなので、

カレコで新型シエンタをレンタルしました。

カーシェアリングなんでナンバー隠さず😓

 

 

コレに大人5人+チャイルドシートに孫一人を載せて走ってきました!

 

いや〜、この車イイですよ。

何度も書いていますが、OSSANはアンチトヨタ😓

本当はフリードを借りたかったのですが、近所のカレコには有りませんでした。セレナとかボクシーとかのワンボックスタイプの方が、乗っている人は楽なのでしょうが、我が家は幸いみんな小柄。一番狭いサードシートには身長155cm以下の家内と娘がのり、セカンドシートにはチャイルドシートとお嫁ちゃん、そして助手席には息子という感じで行きました。

 

フルモデルチェンジ前に息子とシエンタのカタログと試乗に行ったのですが、これは別物。

フル乗車でもパワフルに走るし、乗り心地も底付き感がなく、変な突き上げもありませんでした。

まだ新型フリードに乗っていないのですが、シエンタかフリードどちらか選べと言われたら、今の所シエンタですね。まぁフリードも正常に進化しているのでしょうけど。

 

たまたま今回エグい渋滞がなかったですが、浦安からひたちなか海浜公園まで約2時間(休憩有り)でしたから、中々順調では有りませんでした。昨年5月の渋滞はエグかったからなぁ。

 

 

去年と比べるとネモフィラはそうでも無いですが、菜の花の咲き方が全然違いますね。5月3日の段階では終わってましたね。

image

ブルーバックに菜の花畑を映して撮影したような感じですが、これリアルです。

ネモフィラも綺麗でしたが、菜の花が綺麗でした。

先週くらいだったら、チューリップも咲いていたようです。

4月22日〜25日位が狙い目だったのかな?

 

このあと北関東自動車道を使って、東北自動車道→佐野藤岡インターチェンジまで走ったのですが、制限速度で走っていても全く問題ありませんでした。追い抜きの時に4,000回転まで回りましたが、100km走行は3,000回転位。ハスラーは2,000回転位なので、若干ノイジーでしたが、助手席の息子とは普通に会話できていました。また、空いていて車が流れているので、お手本の様な高速道路でした。

 

お手本の様な高速道路。

そう、二車線の場合、右車線は追い越し車線なので、続けて走行はNG。

そこそこ流れているので、左車線に入って前方に車がいたら追い越し車線へ。

と言う感じでひたちなか海浜公園から佐野藤岡インターチェンジまで、1時間20分位でした。

これは気持ちが良いし、ノンストレスでした。

 

驚いたが、東北自動車道。佐野藤岡から岩槻まで最高速度120km/hなんですね。

実は新型シエンタ。この区間は急な勾配がないからか、大人5人+子供でも120km/h走行していても全く問題ありません。空いているので、真ん中の車線に入ったりしたのですが、この区間を快適に走行できたおかげで、息子たちの住む浦安までも1時間20分位でした。

 

トータル350km位走りましたが、ストレス無く快適にドライブ出来ました。

ハスラーでも120km/hは出せますが、巡航するスピードではありませんね。

5月3日〜4日まで、富士スピードウエイにスーパーGT観戦に行きますが、川崎から御殿場まではまだ120km/h規制にはなっていません。秦野中井まで一部100km/hで基本80km/hです。まぁ、ハスラーは100km/h走行すると燃費がガタ落ちしますので、8〜90km/hで巡航出来れば良いのですが、先日のような東北自動車道の様な走りは出来ないだろうなぁ。

 

GWのと言えば、今日仕事前に洗車しようと思ったのに、夕方雷雨の可能性があるので、富士には汚れたまま行かなければならないのかなぁ、ちょっとブルーです。