本日の東京。12時現在晴れ。気温は18℃。


とうとう「おかえりモネ」終わりましたね。

個人的には、もう少し盛り上げて欲しかったなぁ、なんて思いましたが、皆さんはどう思われたでしょうか?

 

今Apple関連はかなり熱いですね。

新型MacBookProがリリースされ、14inchと16inchがリリースされましたね。

プロセッサもM1proとM1Maxですか?

正直、欲しくなってしまうので全く情報を入手しに行きません😆

でも、MacminiにproやMaxが搭載されたら正直考えてしまうかも😓

 

ということで、今私が使っているMacはMacminiだけになってしまったのですが・・・

やっとMacとiPadでも生活に慣れてきました😓

まぁ、WebやDAWが中心なので、そんなにヘヴィな動画編集とかしていませんしね。

 

でも、ここ最近、なんだかモニタの調子が悪いんですよ。

実はMacminiから各外付けストレージにはドキングステーションを使っています。

Belkin Thunderbolt 3 Dock Pro

 

 

で、自分のブログを読み返してみると、ノイズに関してメーカーに問い合わせてましたね

 

 

う〜ん、でもやはり調子が悪いのか?

しかしこの時のAppleの担当者はちと残念だったなぁ。

もう少しOSSANより詳しい方のほうが良かった。

昔はサポートに出られる人は、そりゃ『神』対応でしたよね。

今はある程度操作できれば、後はマニュアルに沿って対応できればいいレベルなんでしょうね。

 

 

いや、やっぱり熱問題なのか?とか考えてみましたが

 

 
実は今モニターには接続せずに単体で使用していますが、やはりDisplayPortとの相性が良くないようです。今までは本体からのHDMI出力をiiyamaの21.5inchに接続していました。BelkinのDisplayPortはメインのPHILIPSのモニターに接続でしたが、それを辞めて本体からHDMI接続にしました。そしてiiyamaにDisplayPort接続(DisplayPort→HDMI変換ケーブル使用)でしたが、全く映りません。おそらくこのBelkin Thunderbolt 3 Dock Pro自体の性能は問題ないのでしょう。
私の機材との相性が良くないんですね。
 
う〜ん、新しいThunderbolt3のドッキングステーションに買い換えようかなぁ。

またAnkerのタイムセールにならないかなぁ。前回は迷った挙げ句、買いそびれたので今回はそこを狙っていこうと思います👍