本日の東京。曇天ですが暑いです。14時現在で29℃。

買い物に出かけましたが、いや〜、人がいっぱいでした。

ちょっと、コワイんで買い物を済ませてすぐに帰ってきてしまいました😓

 

さて、先日入手したレジェンド2号ですが、ケースが酷いんで、すぐ丸めて捨てました。

捨てる前に念の為に、ポケットをガサゴソ・・・

 

あれ?なにか入っとる

 

え?VOX amPlug Lead?

 

 

実はオークションの画像の一部にコレが写っていたんですよね。

まさかこれがおまけに付いてくるとは思いませんでした。

商品の説明文にもこの商品の事は書いてありませんでした。

 

どうやら出品者はあまり楽器に詳しくない中古商品取扱店さんのようでした。

だって、このVOX amPlug Leadって現バージョンは2。

ま、型遅れなのですが、なんだかこの前バージョンの方が良い!と言う書き込みも・・・。

一時期プレミアムが付いて、1〜2万円位になっていた事もあるとか😅

 

電池入れて早速音が鳴るか試してみました

 

MODEL:AP-LD MADE IN JAPANです👍

単4電池2本で音が出ます。外部電源は使えません。

見にくいですが、スライドレバーは3段階。左からFX、ON、STANDBY。

そう!FXでディレイがかかります。

コントロールはこれだけ。GAIN、TONE、VOLUME。

またAUX INが付いています。ミュージックプレーヤーを接続します。

 

コチラにヘッドフォンを接続します。

 

ばっちり鳴りました。これはラッキーでした。

 

中古でも2〜3,000円はするようですので、ギターとコチラどちらかが無料で付いてきた様な感じです。

音は今どきのハイゲインというよりは、モデリングでしか聴いたこと有りませんが、クラプトンも使っていたSOLDANO系の歪みかな?と言う印象を受けました。レスポールタイプのハムバッキング・ピックアップ付きギターで弾くと気持ちが良いです。

 

どこにどうつなぐんだよ〜、と思うかもしれません。

下記の動画のサムネールの様に、ギターのプラグにダイレクトに接続します。ver2からは、ジャックが稼働式になったのですが、今回入手したものは、完全に固定されているので、レスポールタイプは良いですが、ストラト系はちょっと厳しいですね。

 

こんなワイヤレス用の延長ケーブルもありますよ。

コレはXVIVEと言うワイヤレスのトランスミッターフォルダーと付属する延長ケーブルです。

 

 

こちらのデジマートさんの動画ですが、使い方から演奏レビューまでわかりやすく紹介されています。

 

コチラが私が今回入手したver1のデモ演奏です。ちょっとこちらの方がトラディショナルで、Ver2の方がモダンな感じがしますね。

 

こちらVer2は普通に販売されていますので、自宅で大きな音が出せない!と言う方は、こういうギターにダイレクトにつなぐヘッドフォンアンプも良いと思います。

いや〜、ラッキーでした。先日別の人がオークションで落札したら、3万円のケースに入ってきた!と驚いていましたが、そこまで金額は張らなくとも、これを入手できたのは、ラッキーでした👍

 

辞められませんな〜

セコハン買いw

 

関連記事

BOSS HA-5 それって何? 昔のヘッドフォンアンプです

アンプ以外でギターを鳴らす