本日の東京。昼前の気温は24℃。

6月と言えば、梅雨ですね。

ああ、6月か〜、とすっかり忘れていましたが、これから雨が続きますね。

昨日はずっと雨でしたが、今日は曇天。ココ暫くは雨振らないみたいですが。

 

娘が荷物が届かない、届かないと騒いでいるのですが・・・。

『何を頼んだの?』と聞くと、『洋服、机、洋服ダンス』とか。

注文してから、ずーっと注文状況のステータスが変わらないって。

いや〜私の注文した"PositiveGrid Spark"なんて12月はじめに注文したのに、

まだ届かないから、はははのは。

 

今日もステータス確認したら変わらず・・・。

おそらく初期ロットの10,000台位でこのコロナ禍の影響を受けたんでしょうかね。

日本で購入した方のレビューが無いし、確認しようが無いのですが、おそらく中国製なんだろうな。

ま、別にしっかりとした商品であれば全く気になりません。

日本中のPositiveGrid Sparkを待っている人。きっともうすぐですよ。

一緒に到着を待ちましょう👍

 

ところで、私の使っているMOOER Radar

これは中国のメーカーで中国製?

これとてもいい製品だと思います。

大きなギターアンプを持てない我が家のような住宅密集地ではこの様な製品は助かります。

あ、これギターアンプに繋いじゃ駄目らしいです。気をつけましょう。

私はこれにダイレクトにヘッドホンを刺すか、ミキサー又はオーディオインターフェース経由でDAWに接続しています。iTunesの楽曲を流しながら練習したりしています。

 

昔、4trのMTRで宅録をしていた頃、ギターを録音するのにはアンプの前にマイクを立てて、そこそこの音を出さないときちんとした音になりませんでした。マイクなんてコンデンサーマイクなんて知らなくて、親が持っていたカラオケ用のマイクを使っていたり、BOSS HA-5用のヘッドセットを使ったりしていたんですけどね。

BOSS HEADPHONE AMP HA-5

高校生の頃ドラムも含めて全員でこれ買ってPlayBusで繋いで練習したなぁ。

もう四半世紀以上の製品なのに若干ガリはありますが音は出ました。ゴイゴイスー👍

 

そう、それから暫くギターから離れていた時期が有ったのですが、あるドラマで聴いたことある声とギターだな?と思って、調べてみたらGary Moore師匠のStill Got the Bluesでした。

Gary師匠がギターを始めた頃の設定でしょうか?幼少の頃のJoe Bonamassaに似てなくもない😓

Les Paulをマーシャルのコンボアンプにアン直?

よくわからないのですが、Marshall / Studio Vintage SV20Cかな?😅

で、このアルバムを裏返すと

大人になったGary師匠?

風格のあるLes Paul。そう、例のLes Paulですね。

それに同じ?マーシャルのコンボアンプ。

アンプとLes Paulの間にはMarshall Guv`nor。

Guv'norも出た時にすぐ買ったっけ。どこ行ったかなぁ。

 

このアルバムを期に、またギターを弾き始めたのですが、しばらくするとGary師匠が使っていると言われたコレが現れます。

LINE6 POD(石橋さんのリンク貼りました。勉強になります)

すぐ調べて入手しました。私はバージョンアップされた2.0を使っていました。

それまではヘッドホンで聴いてもしょぼかった音がもの凄いクリーンや歪の音が出たので、驚いた覚えがあります。もう20年か・・・。なんでこんなそら豆みたいな形なんだろう。

 

LINE6 PODシリーズも色々買いましたね〜

で、ココ暫くIK multimedia Amplitube使っていたんですけど、やっぱりペダル系が良いですよね〜。ペダル系は足で切り替えできますからね。結局最後はペダルに戻ると言う😊

PODシリーズはアンプに繋ぐこともできます。RADARはなんで繋げないんだけ?

 

あ、そんなこと言っていますが、アンプシミュレータ好きです。

実はPositiveGrid Spark期待しています。

早く来ないかなぁ。