本日の東京。お昼の時点で18℃。

 

 

さぁ、『新しいストラトを探しています』と言っても、オークションやメルカリで得たあぶく銭しかないので、そこのところは上手く回してます。一部足が出る場合もありますが😅

勿論中古。大好きなFUJIGENFender Japan、今だとFender MIJは所有したことあるけど、Fender Mexicoってどうなのかな?と思い色々と調べております。

 

Fender Mexico?おそらくあまり品質も良くないんじゃない?

また、いつかのEpiphone Les Paul Joe Bonamassa

みたいな感じのを買ってしまったらなぁ。

でも、EpiphoneのLes Paulは、れっきとしたLes Paul。レスポールタイプではありません👍

良かったんだけど、ネックの接合部の仕上げが酷すぎる。接着剤が・・・😆

そう言えば、Sireと言うベース・ギター・ブランド。あまりにクレームが多いので、日本向けに販売されるものは、韓国を辞めてインドネシアでの生産に変更したとか。これ、偏見ではなく、真面目な話です。Epiphoneも今は、インドネシア産だったような気がします。職人さんの待遇が良くなれば、そりゃ、誇りやる気が出ますよね👍

 

まずFender Mexicoって、いうからあまりイメージが良くない?

Fenderは、1938年にレオ・フェンダーが創設して、1965年にCBSに売却。レオもいなくなるし、ブランドとして、全くダメダメになってしまいました。さらに、状況が芳しくない時にCBSが工場を売却してしまったので、その際に腕のいいスタッフもやめてしまったらしいです。1980年には、一度ストラト等の看板商品さえ作らなくなってしまったそうです。その間長野のFUJIGENFenderのギターを作っていたという都市伝説もありますが・・・。ここからジャパンビンテージ神話が^^;

CBSって、アメリカを代表するTV・ラジオ・ネットワークの会社で、日本でも提携しているTBSに売ってしまった様なもんだから、上手くいくはずないし😅

ついには1982年にFenderFUJIGENが筆頭株主として日本で新しい会社を設立したのが、FenderJapan。日本の技術で廉価版を・・・。あ!廉価版って言っていますが、その当時アメリカ本土でも高級品のシリーズは作られていましたし、Epiphoneと同じで、ストラトキャスターを堂々と名乗る事が出来るんですからね。ただアメリカ製は品質が良くなかったらしいです。

 

1985年にビル・シュルツという人が、フェンダーを買取、再興を始めるんですね。

そして新たな製造拠点としてコロナ工場を作り、1987年にFenderとFUJIGENが共同出資で、Fender Mexicoを創設したのが、始まりなんですね。

コロナ・・・。う〜ん、今現地は誹謗中傷で大変かもしれません。ちなみにFender Mexicoは、メキシコのエンセナーダ工場で生産されています。

 

でも、Fender Mexicoっていうのは、FenderJapanと違って、完全な子会社なんです。

日本には、FenderJapanがあるから、USAMexicoJapanと区別するようになってしまったんですね。

現在は、Japanもなくなってしまったので、全てFenderの商品は、Fenderです。日本製はMIJ(MADE IN JAPAN)として、クオリティの高い商品がリリースされています。

 

更に、私個人的な話なのですが、現在のMIJが好きではありません。

今現在のストラトのラインナップは、バスウッドがメイン。エディ等の著名なアーティストも愛用しているので、決して悪い材木ではないと思うのですが・・・。

まず柔らかい。誤って当ててしまうとすぐに凹みや傷が付きやすいです。ネジも馬鹿になりやすい。

そして、私はこれが苦手です。なんか『酸っぱい』匂いがするのです。木ネジを回すとどうしても摩擦であの匂いが。それにストラトはアルダーがアッシュでしょうよ。ね。

なので、アルダーを使ったストラトになると定価で10万以上!😪

 

Fender Mexicoなのですが、材料に関してはUSAと同等品。

技術もカスタムショップ担当者が技術指導を行っていたり、メキシコ工場の待遇が良いので、従業員の方も誇りをもって、仕事をされているそうです。こういうのって大切ですよね。

なので今は、Fender Mexicoに興味津々です。

 

探しているは2種類

Fender Mex Classic Series 60s Stratocaster

アルダーボディ、メイプルネック、ローズ指板、

サンバースト、シングル☓3

6点止めシンクロナイズドトレモロ

あ、ヘッドは小さい方が好みです。

 

Fender Mex Deluxe Players Stratocaster

アッシュボディ、メイプルネック、ローズ指板

サンバースト(ピックガードが鼈甲で、ゴールドパーツ)

シングル☓3(ノイズレス)+S1スイッチ(常時フロントをONにできる)

6点止めシンクロナイズドトレモロ

スモールヘッドで、なんとなくSRVっぽい雰囲気がいい〜

 

この2本あたりで探してみたいと思います。

安くて良いのないかな〜