ああ、家に籠もってばかりだから・・・

あっという間に5月になっちゃった。

 

これ私の愛用のFender Japan ST57

SerialはJV。そう知る人ぞ知るFender Japan創世記の初期ロッドモデルです。

高校生だったOSSANがこれをギター雑誌で見かけて、当時水道橋にあったイケベ楽器で購入。

カラーはフェイスタレッド。でもあの”Gary Moore”師匠の様なサーモンピンクでは無く、ぱっと見た目オレンジOrz 

バンド仲間からもさんざんいじられたのと、例の浜田省吾のアフリカセッションで『紫色』に変化する赤いストラトを観てビビビと来て、果てしないMODの世界へ・・・。

でも、ボディの再塗装、アッセンブリーの交換等をして、オリジナルのはネック位^^;

30年以上前から幾らかけたのか分からない位www

良い音はするのですが、もうストラトの音では無くなってしなったような。

でも、ノイズは無いし、エフェクターのノリは良いし、宅録には最高なんです。

 

本来のストラトの音を求めて、ノーマルのストラトを入手することにしました。

今はノーマルでと言っていますが、そのうちいじりたくなるので、中古で十分。

自分で調整したりしたいですからね。

で、今回のターゲットは自分でいじっても大丈夫!位の値段だけど、きちんとツールとして使えるものが欲しいです。

 

ボディはストラト。ネックはメイプルのローズ指板。

ピックアップは3S。ブリッジは6点止めのプレスサドル。

色はブラックも赤も持っているから、3トーンサンバーストかな?

音のイメージは、思いっきりビンテージ系。

ま、USAなんて買えないし、買うつもりも無いけど^^;

 

候補として、

最近メインで弾いているFUJIGENのストラト

これはテレキャスタイプ。10万は切っていますが、作りはしっかりしてますよ。

 

 

FUJIGEN NEO Classic シリーズ

元々Fender Japanの立ち上げ時(私のJVシリーズ)もFUJIGEN製です。

 

 

Fender MADE IN JAPANだと

 

 

 

やっぱり10万出さないと駄目かね〜

 

色々とyoutubeを見ていると更に煩悩が・・・

こんな枯れた感じが良いんですよね。

う〜ん、Fender Mexicoも有りかなぁ。