こんにちは、M&A会計士の澤村です。

 

今回は、ちゃんとM&Aネタです。

 

また、YouTube出ました。

 

 

 

 

テーマは、小規模M&Aの投資利回りです。

 

 

何年か前に「サラリーマンは300万で小さな会社を買いなさい」という本が流行ったように、近年中小企業M&Aのみならず、さらに小さいサイズの小規模M&Aも、それをサポートするBATONZのようなマッチングプラットホームなどの環境も整い盛んになってきています。

 

 

 

 

副収入を売るための投資的に検討される方も増えていますが、こうした小規模M&Aは、上場会社株式投資や不動産投資のような資産運用とは、大きく違った側面があります。

 

そうした違いをどこかで書きたいなと思っていたところ、前職の後輩で、現在経営承継支援に勤められている藤原さんに、YouTubeで語らないかというご提案をいただいたので出てみました。

 

意外と投資利回りという観点で中小M&Aを語った動画ってあまりないかと思いますので、投資として検討されている方などの率直なご意見等いただければ幸いです。

 

お久しぶりです。M&A(マンガ&アニメ)会計士の澤村です。

 

先日庵野版ガンダムが劇場先行公開されるとのことで観てきました。

 

 

最初、正直何見せられてんだ?俺はって、感じでした。だって、完全に庵野監督によるファーストの2次創作。

メカニックデザインも、エヴァっぽくなってるし、ここはコミケか?!って、半分憤りすら感じてました。

 

ただ、ジオンの面々の描写が、なんつーか、本当にマニア心をくすぐりまして、これはこれでありかって、思ったところからの、新ストーリーへの移管

 

新ストーリーは新ストーリーで、水星ちゃんじゃん!とも思わなくもないが、今後の展開が気になるのでアニメ放送も観ちゃうんだろうな笑

 

ファースト好きな人にはありな作品かと思います。

 

ファースト原理主義者にも結構刺さるし😆

お久しぶりです。M&A会計士の澤村です。

このところこのブログが読書感想文ブログになりつつあるので、本職を思い出して、年末ということもあり、2024年の重大ニュースということでM&A仲介業界を振り返りたいと思います。

 

一番のニュースといえば、ルシアン事件に代表される吸血型M&Aの増加なのですが、このニュースに関しては朝日新聞とか週刊誌とかいろいろメディアで取り上げられてご存じな方も多いでしょうから、あくまで業界内のニュースを時系列で取り上げています。

 

3月 横浜キャピタルとM&Aコンサルティングが資本提携

 

横浜銀行系の横浜キャピタルがM&Aコンサルティングの第三者割当増資を受け入れたというニュース。出資比率は公表されてませんが、銀行が仲介業と組むというパターン今後増えるのではとも予想しています。

 

https://mmac.cc/press/press-10031/

 

3月 バトンズとトランビが連携協定

 

https://batonz.jp/company/press-room/2024-04-01/

 

M&Aプラットフォームのライバル同士が連携したというのでびっくりしました。

 

4月 M&A仲介協会、会員数を大幅拡大

 

M&A仲介会社の増加を受けて、これまで大手ばかりで運営されていたM&A仲介協会が対象を大幅に拡大し、会員数が非常に増大しました。私の会社も協賛会員という形で入会させていただきました(仲介はやっていないので)。

 

https://www.ma-chukai.or.jp/

 

4月 奥野さんと谷口さんがM&Aマザー設立

 

元センターの奥野さんと、元センターで元FUNDBOOKの営業本部長だった谷口さんが新しい会社を設立されました。畑野社長と同じタイミングでFUNDBOOKやめてどうされるのかと思っていたら、奥野さんと組まれたんですね。

 

https://bmn.jkeiei.co.jp/20122

 

6月 インテグループ上場

 

私がトーマツを辞めた時とほぼ同じくらいの時に、トーマツ後輩の籠谷君が、三菱商事出身の藤井さんと設立したインテグループが上場しました。なかなか感慨深いニュースでした。おめでとうございます!

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000062316.html

 

7月 ゴエンキャピタルがIFAの会社を買収

 

元センターの若手トップだった前川君が作ったゴエンキャピタルが、IFA(金融商品仲介業)・FP/相続コンサルティング事業を手がける株式会社Jパートナーを買収したニュース

前川君まだ若いのに凄いです。

 

https://goen-capital.jp/archives/news/2526

 

8月 ペアキャピタル上場廃止を発表

 

東京プロマーケット(TPM)に上場していたペアキャピタルさんが上場廃止されました。

いろいろ騒がれたルシアン事件とは直接関係なくて、仕切り直しということだと思うのですが、その後10月にM&A LIVEのニーズ配信事業の買収、12月にITコンサルのヒューマンクリエーションホールディングスさんと業務提携と矢継ぎ早に新しい展開を発表されているので経営のスピード化というのが一番大きいのでしょうね。

ところで、「てつ」さんじゃなくて「さとる」さんだったんですね。

 

https://p-capital.co.jp/wp-content/uploads/2024/08/rinjisokai-kaisaibi202408.pdf

 

8月 中小企業庁が中小M&Aガイドライン第三版を発表

 

中小M&A仲介会社が増えたことに伴うトラブルと、ルシアン事件をうけて中小企業庁が出しているガイドラインの改定がなされています。本格遵守は年明け元旦から。皆様準備はもう整っていらっしゃいますか?弊社ではガイドライン対応の研修も提供させていただいておりますので、ご興味のある方は是非お問い合わせください(宣伝(笑))

 

https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/download/m_and_a_guideline.pdf

 

9月 神戸大学大学院経営研究会中小M&A研究教育センターが「中小M&A白書」を発売

 

神戸大学とM&Aセンターが協力して出版した本なのですが、これすごいんです。

今まで日本の中小M&Aにおいて、株価がどのように評価になったのかというのは一般の人にはまったくのブラックボックスだったのですが、なんとM&Aセンターの過去5年間の成約案件における株価がどのような相場になっているのかが公表されているんですよ!

具体的に言うと中小企業M&Aで営業権の算定方法としてよく用いられている年買法といにおいて、利益の何倍かというデータが業種別、大都市・中核市・その他といったエリア、、売り手代表者の年齢、買い手候補者数などの区分で発表されています。

本件は私もセンター在籍時に構想として関わっていたのですが、こういう形で本として公表されたのは感無量でした。

 

 

 

 

10月 弥生とバトンズが提携

 

会計ソフトシェアNO1の弥生会計を展開している弥生が独自に運営していたプラットホーム事業をバトンズに移管するとともに、弥生のPAP会員向けにバトンズのサービスが提供されるというニュース。弥生との組み合わせは面白いだろなーって妄想していたので、実現してびっくりでした。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000279.000015865.html

 

10月 トリニティテクノロジーが従業員承継パートナーズ設立

 

家族信託などの相続対策サービスを提供しているトリニティテクノロジーが従業員承継という方法を模索する子会社を設立されました。後継者問題でM&Aという切り口でサポートする会社はすごく増えたものの、従業員承継という形でサポートするのは意外とあまりなくて面白いなと思います。センター出身で、あおぞら銀行系のABNアドバイザーズの営業本部長をしていた澤田さんが、立ち上げに参加されています。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000077937.html

 

12月 チェンジホールディングスがFUNDBOOKを買収

 

4月に畑野代表と谷口さんが退任して森山さん体制になったFUNDBOOKがなんと、ふるさと納税関係のビジネスを展開されているチェンジホールディングスに買収されました。いろいろな意味でびっくりなディールでした。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC177680X11C24A2000000/

 

ざっとこんなところでしょうか。

前職の関係者の動きが中心になっているところはご勘弁ください。また、現時点で公表ベースの情報がネットに残っているものだけを紹介しています。

 

他にも今年こんなことあったぞ!とかいうのがあれば、コメントください!

 

それでは、来年もよろしくお願いします。

良いお年を!