お久しぶりです、M&A(マンガ&アニメ)会計士の澤村です。

 

ミッションインポッシブル…主演トム・クルーズ61歳

インディジョーンズ…主演ハリソンフォード81歳

君たちはどう生きるか?…監督宮崎駿82歳

 

こう並べるとトム・クルーズが若くみえてしまうぐらい、シルバーパワーに依拠しているこの夏映画ですが、まずは「君たちはどう生きるのか?」を見てきました。

 

劇場で宮崎監督の作品を見るのはポニョ以来です。

一度解散し、高畑監督も亡くなってもうスクリーンで見ることはできないと思っていたスタジオジブリのトトロが描かれている青いロゴが見れた瞬間は、ちょっと熱いものがありました。

 

前情報がほとんど開示されないまま公開された映画なので、皆様にも先入観とかなしに見ていただきたいのですが、先入観なしに見てもらう意味での補足をすると

 

まず、タイトルである「君たちはどう生きるか」と同名のこちら小説とはほぼ関係ありません。

 

 

 

 

そして、キービジュアルとして公開されたこちらの絵ですが

 

君たちはどう生きるか

 

ガッチャマンとは関係ありません!

(って、若い子知らんがな)

 

 

 

で、観た感想ですが

 

「なんじゃこりゃー!?」

 

ほんと好き放題に作ったのね(褒めてる)

 

ネタバレするのでストーリーには触れませんが、絵的には手書きで描かれたジブリテイストがたまりませんね。特に、ヨットが風を受ける描写は動画のお手本になるのではないでしょうか?

 

作品をどう解釈したらいいのか戸惑う人も多いようですが、個人的には職業柄、事業承継問題として観てました(笑)

 

これ以上書くとネタバレになるので、観た人は感想等DMください!

お久しぶりです。ハルキストM&A会計士の澤村です。

 

村上春樹最新作

 

 

 

 

は、もうお読みでしょうか?

 

ようやく読了したので、感想文でも書こうかと思ったのですが、ネタバレするのもあれなので、M&Aに関する部分のみ

 

 

って、

 

村上春樹作品でM&A?

 

と思われるかもしれませんが、時代なんですかね?

 

主要登場人物のうち、二人も!M&Aに絡んだ人物が出てきています

 

 

一人は、先祖代々引き継がれてきた造り酒屋を売却した人

 

一人は、地方の喫茶店をネットで買収した人

 

登場人物の少ない作品の中で二人もM&Aに絡む人が出てくるって、結構驚きでした。

 

作品自体の感想は、別途書く機会があれば載せようかと思いますが、村上春樹さんも私も、相応に齢をとったんだなあと感じる作品でした(笑)

お久しぶりです。M&A会計士の澤村です。

 

しばらく更新が遅れていましたが、いろいろございまして

 

タイトルにありますとおり、実は、いくつか重大報告があります!

 

 

 

一つ目!

 

 

M&A会計士、独立しました!

 

 

はい。

まあ、すでにご存じの方も多いかとは思いますが、このブログで報告するのは初めてでして、実は去年の12月に退職して、自分の会社を作りました。

 

その名も

 

株式会社M&Aクオリティ

 

M&A市場を高品質で、公正で、信頼できるインフラとすることを目標とする会社です。

 

ロゴも作ってもらいました!

 

 

ロゴは品質をチェックして、バリューがあがるというイメージです。

 

会社は去年の12月に設立してはいたのですが、ご報告が遅れましたのでは、この春まで上の子も下の子もがダブル受験という状態で、受験に専念させるためにあまりサプライズは与えないほうがいいかなということで、子供に開示したのがようやく先月行ったという事情がありました(笑)

 

なんせ、このブログ、息子の友人(元気してますか~?)がチェックしていてくれて、更新あるたびに息子にラインが送られるという環境にありまして、開示するまで書けないなーという状態でした(爆)

 

 

二つ目!

 

ようやく

 

M&Aクオリティのホームページができました!

仕事上の付き合いのある方には、退職以降いろいろご挨拶して独立の話はお伝えしていたのですが、

 

「ホームページないの?」

 

って、よく言われていたのですが、子供たちへの情報開示も終わったので、ようやく作りました!

 

WORDPRESS を使っての 完全手作りです!

 

リンクは、こちら↓

 

 

 

設立の目的とか、代表紹介とか事業内容とか書いてますので、是非ご覧ください!

 

 

 

そして、最後!

 

 

なんと 

 

YouTubeデビューしました!

 

 

 

独立したから宣伝も大事だよねということで、昔ディールでご一緒したことのある方からインタビューを受けまして、すごく盛り立てて取り上げていただいてます。ちょっと恥ずかしいですが、こちらも是非ご笑覧ください。

 

 

 

 

 

 

というわけで、いろいろと新たな挑戦を始めたM&A会計士を、

 

これからも引き続きよろしくお願いいたします!