Tシャツのデザインでございます。
プロ野球選手も自身のHPやブログを開設したりしてますが
中でも阪神の抑えのエース・藤川球児投手のHPはクールでカッコいいです。
FLASHで投げるモーションがでてきて最後に
「本塁打厳禁!」というメッセージ。
抑え投手らしいメッセージでカッコ良すぎます。
その藤川投手のページでTシャツを販売してるみたいですが、さぞかしカッコいいデザインかと思いきやちょっとポップっぽいデザインだったのが残念。
このHPと同じようなデザインにしたらTシャツ買ったのに・・・。
イメージ的にはこんな感じ(適当にPHOTOSHOPで組み合わせてみた。)
こんなイメージのTシャツだったらカッコいいのにな。
思いっきり「野球」というイメージを少しはずして、多少サムライチックなデザインを今度は作成して欲しいものです。
ちなみに、ソフトバンクの多村仁外野手
のホームページもクールデザインでございます。
多村選手の「6tools」というブランドにしたTシャツは結構街中でも見かけるくらいシンプルなデザインで良いなぁと思います。
「6tools」とは日本では総合的に優れた野球選手のことを『走・攻・守、三拍子揃った』(3tools)と言いますが、アメリカでは『5tools(Average、Power、Speed、Fielding、Throwing)』と言います。
多村選手はその5toolsに“Fashion”を加えた、6toolsを備えた選手を目標としてるそうです。
詳しい内容は多村選手のHPを参照してください。(多村選手のHPはこちら
)
今日は、HP作成のこととかまったく関係なかったんですが
「オラもプロ野球選手のオフィシャルHP作ってみてぇなぁ
」
と思う今日この頃でございます。
と言うわけで、HP作りたいプロ野球選手の皆様からHPの作成依頼お待ちしてますw。
【広告編】第Ⅰ章 出前飲食店必見!固定見込み客獲得方法でございます。
どうもmacoyanです。
今回は広告宣伝の事例として、少し書いていきたいと思います。
いままではWEBを中心に書いてきましたが、特に来店がメインの宣伝となるとWEBだけではどうもインパクトが薄いのが本音です。
WEB以外にアナログと組み合わせることによってより一層効果が増します。
今回は特に飲食店で「ホームページを作りたい」とお考えの方に参考頂ければと思いますので時間があったらお読み下さい。
まずは、上のピザ屋の画像。これはチラシではありません。冷蔵庫などに貼ってあるマグネットです。
「ピザ屋のチラシはウザイ位ポストに入ってきて捨てちゃうけど、いざ食べたくなるとチラシがなかったりする・・・。」
若い人には一度は似た経験をされるんではないでしょうか?
ピザ屋に限らず、デリバリーのチラシやメニューって意外とどこかに行ってしまうものです。
マグネットを配布する方法としてピ●ーラが過去にやってましたが、切符くらいの小さいサイズに電話番号とお店の名前のみ掲載されてるタイプでなんともチープなデザインでした。
ちょっと、ピザ屋のマグネットを拡大してみましょう。
ちなみに、適当に僕が作った代物なので
キャッチコピーや商品名のネーミングセンスについては勘弁してください![]()
このマグネットは 縦115×横75mm で作成されてます。
「こんなマグネット使ってくれないよw」と思われてしまうかもしれませんが
便利なものや保存版的なものは案外とっておいてくれるものです。
また、ピザの写真を使うことによって視覚的に残り、チラシのように捨てられることはありません。
このサイズであれば、電話番号のみならず注文の多い定番メニューを掲載してトッピングやレギュラーメニューを掲載できます。
ちなみに、このマグネットですが、PRYOUという販促物専門サイト
で
@68円~でフルカラーで作成が可能です。(デザイン費用などは別)
ただの名入れではなく、デザインなどもオリジナルでしかもフルカラーでやってくれるのは嬉しい限り。チラシよりかは単価は高いという部分はありますが、固定客を獲得できる可能性は大。インパクト強いデザインにもすれば注文や認知度もアップできちゃうかも。
出前をしてる飲食店さんで、チラシやフライヤー、ティッシュ配りをして効果が思うように上がらなかった方は一度検討してみる価値はありそう。
ちなみにサンプル請求もできるので、一度アクセスしてみては?
>>資料請求フォーム(無料)
第七章 パート採用ございます。
by MiNe (sfmine79)'s photostream
どうもmacoyanです。
←の写真は題材には関係ないです。
クリエイティブコモンズ認可済みの写真を利用してます。
以前のEC-CUBE【後編】でございます。
でも書きましたが、安くホームページを運用する事例をご紹介したいかと思います。
その事例として、「パートの採用」でございます。
ホームページを制作・管理するにあたって経費はどうしても掛かるものでございます。
お店を運営するにも家賃やら光熱費やら仕入れやらで経費は掛かりますよね。
ホームページにも経費が掛かることは仕方ないことですので、これは頭の中に入れてください。
もちろん、社長や店長、従業員がHPの管理をしてくれるのであれば経費を抑えられて万々歳ですが、
実際には「そんな時間ねぇよ
」というのが本音。
だったら、専門職のスタッフを雇えばよいのです。
「簡単に言うなよ
」と仰る方もいらっしゃいますが、それほど難しいことでもないです。もちろん考え次第ですが。。。
専門職のスタッフを雇うのに派遣会社等を使う手もあります。
時給1,500円以上払える方ならそれでもOKだと思いますが、それだと芸がないですし、良い人材は確保できませんので下記の内容をよく吟味してください。
HPなどで時間のある主婦層(経験のある人)を採用
ホームページなどを利用して、主婦層の経験者を採用する方法が安く仕上がる方法です。
できれば近所(10キロ圏内)の方で、HPの作成経験もしくは、それに近い経験をお持ちの方を探します。
探し方は、専門系のサイトで。
間違っても出会い系サイトでは探さないで下さい
さぶみっとJAPAN
などのマッチングサイトで意外と見つかるもんです。
予算などを明確にしてあげて、「定期的に管理してくれる方を募集してます。」など
掲載してみてはいかがでしょうか?
掲載費用は掛かりませんし、時間に余裕のある方は使ってみる価値はあるかもしれません。
なぜ主婦層なのか
あっ、別に主婦層じゃなくてもいいんですよ
予算と合っていれば、フリーターだっていいんだと思います。
ただ、主婦層の場合ですが、
お子様がいる関係で家事や育児に追われている方が比較的多くて
仕事に中々就きにくいデメリットがございます。
そのデメリットを逆にメリットに生かせれば、
会社側も「市場価格より安価で出来る。」というメリットもあります。
主婦側も「空いた時間を利用して収入が得られる」メリットもあります。
時間制限し作業内容も細かく丁寧に指示すればパートの方も仕事がしやすいです。
雇用形態について
難しい部分がございますが、大きく分けると二つです。
1)アルバイト >>これは一番シンプルではないでしょうか?
メリット: 時給制度なので時給計算がしやすい。(でも源泉はしてあげてください。)
デメリット:時間の制約があるので案件が進みづらい場合がある。
2)外注(下請依頼)>>制作支持が明確であれば、こういう手もありです。
メリット:仕様をきちんとすれば安く仕上がる可能性がある。
デメリット:仕事の進み具合もあるが、あまり値切りとかしてると「下請けいじめ」で訴えられちゃうかも。
そんな感じです。一度ご検討あれ。


