ハマWEBなんちゃらのメモ帳 -8ページ目

第六章 誰でもできるアクセスアップの方法でございます。

女性 どうも。macoyanです。

今、初心者や制作する前人向けに記載してますが、
すでに制作してる方でアクセスアップの方法が分からない方にちょっとしたアドバイス。

タイトルにも書きましたが、これは誰でも出来る方法です。

それは、「写真やブログに女性の写真を入れる事」です。


左の写真はその一例です。ちょっと気になるでしょ?
(←素材集のお写真です。無断転載はご遠慮下さい。)
素材集を買うお金が無ければ下記の内容をお試し下さい。

例えば、飲食店であればアルバイトの女の子(看板娘)がいれば
その娘にブログを書いてもらったりしてみてください。


会社のHPであれば、自社にいる女性従業員の写真を使う等すれば経費を掛けることなくできますよね。

ちょっとした手当て(5千円~1万円位)を出してあげても安いものです。


「アクセスがない!」
「アクセスなんとか増やしたい!」

お嘆きの方は一度お試しあれ。

才能の無駄遣いでございます(笑)



才能の無駄遣い01
加工前   才能の無駄遣い03 加工後

どうもmacoyanです。息抜きですw。
才能の無駄遣いという言葉をご存知でしょうかw。

仕事が行き詰まったりするとたまにこういうおバカなことをしてます。

上の写真をご覧頂ければ分かりますが、加工前は人がいたりユニフォームのロゴマークがありましたが加工後には人もロゴマークも無くなっております。

ツール説明 ちなみにこの加工時間、荒削りな部分がありますが15分w。

自分でやっててお馬鹿だと思ってしまう今日この頃です。

では、加工の過程w。


これはPhotoshop という画像加工ソフトで編集。

修正ブラシツールスタンプツールで編集すればできます。

結構細かい作業ですが、パズルやる感じでやれるので、そういうのが好きな方は楽しくできるかも。


そんなこんなで15分程で完成w。
慣れてない人でも30分もあればできるんじゃないでしょうか。




これができれば、「胸を巨乳にしたり」「腕を細くしたり」「若返らせたり」自由自在でございます。

CMや広告とかも加工しまくりは有名なお話でございます。

第五章 ホームページの制作予算でございます。

どうも。macoyanです。

前回に塗装会社編としてコンテンツの作り方を掲載しましたが、今後は様々な業種のパターンを掲載する予定ですのでお楽しみに。

もし「うち、○○やってるんだけど、どうした方がよい?」といったリクエストがあればコメントお願いします。

優先的にブログに掲載していきたいと思います。


今回は、ホームページの制作予算のお話。

ホームページ作るのにいくら掛かるか不透明というか明朗会計でない部分がございますシラー


僕自身も、この部分は明朗会計にしてても多少前後したり、大赤字こいたりとしてしまいます。

我々の業界、寿司屋お寿司vに近い業界なのかもと感じてしまうときが多々あります。


近所に美味しいお寿司屋さんがございまして、魚が苦手な僕でも美味しくいただけるニコニコお店がございます。
そこでは、一応価格表は表向きにはあるものの、殆どが時価でございます札束

時価文字で最初は多少の抵抗感がございましたが、主人に「これ位の予算で、お願いしますキッパリ」と話せば予算に見合った美味しいお寿司を頂けます。


ホームページを依頼する前にインターネット等で平均相場を調べて、
「頼む際にはその前後で頼めるのか?」「平均相場とサービスの質のバランス」と
よく吟味した上で発注して頂きたいのが本音です。

相談を受けた中で、「とにかく安くやってよ!グッド!」と抽象的に話してくる方もいますが
正直難しいところなんですよね。これは申し訳ないですがNGです叫び


予算を安く済ませる為の方法を公開しますので少しでもお役立てできればと思います。

①目的を明確に
>>前にも書きましたが、目的は明確にして下さい。
ただの会社案内代わりなのか、集客目的なのかで費用も異なってきます。
注意したいのが集客目的。ターゲットの選定も必要なので事前にリサーチくらいはしておきましょう。

②ページの内容をまとめる
>>ページの内容もきちんと細かく、掲載するテキストの内容もきちんと用意します。
もちろん、製作会社にお任せすることもできますが、キャッチコピーやテキスト編集を依頼すると
別途費用かかる場合がございます。

コミコミじゃないの?」と思われがちですが、これは大きな間違えです。
広告代理店やフリーのディレクターに頼めば全てやってもらえるかもしれませんが、
安く仕上げるにはこういった内容も自分で行う必要があります。
またWEBデザイナーに頼むのは非現実的ともいえます。

③商品品目、サービス内容をまとめる
>>WEBは紙媒体とは異なり、修正ができ完成後も修正や追加、変更が可能です。
ただ、完成後の修正・追加・変更だったり制作途中での大幅な内容変更がある場合は
変更手数料だったり、作業料金が2倍になる可能性があります。

また曖昧な内容や、商品品目がしょっちゅう変わる業種は費用も高くなる可能性があります。

やはり「人が動いている事」ですので「費用が掛かる」のは当然のことです。

制作依頼する場合はきちんと内容を決めておきましょう。


④近くの業者や作成できる人に依頼する
>>貴方が都内に住んでたとして北海道や沖縄の方に頼むっていうのもありですが、
できれば、20キロ圏内の人に依頼するのがベターです。
制作する人は別に会社であってもフリーの方でもOKだと思います。
これが、普段会社勤めしてて副業でやってる方でもありです。こっちの方が安いですしね。
実際に副業の方でも力ある制作者は結構潜んでるって事もありますし。

20キロ圏内と書きましたが、最初の打ち合わせやリニューアルとかで
会って相談できる人であれば30キロ圏内でもOKだと思います。

④予算をきちんと決める
>>参考になるか分かりませんがページの単価ですが
1ページ辺りの相場は5,000円~15,000円といったところです。


やはりページ数が多くなると5,000円くらいの単価でやってくれる業者もいますが、
5ページ程度でしたら単価10,000円程度が理想です。
もちろん、安く請け負ってくれる人もいます。

制作代金の一例
制作費用+レンタルサーバー費用+ドメイン費用+デザイン費用や事務手数料=50,000円~150,000円

⑤写真素材などはあらかじめデータで用意する。
>>写真素材というのはお店の写真や、商品の写真、それを連想させるイメージ写真のことです。
これは、業者に依頼すると撮影代などが掛かるのでデジカメとかで撮影してCD等で保存して渡すのがベター。
商品の写真も出来る限り自分で取るのがいいかもしれませんね。

※注意しておきたいのが、イメージ写真(犯罪者にならない為の予防策)
写真素材で注意しておきたいのが、著作権や肖像権。
モノを売る為に、有名な俳優・タレント・アイドルなどの写真を無断で掲載するのは絶対にやめて欲しいものです。
当たり前ですが、そんな当たり前なことが出来ない人がいるんです。これは絶対やめましょう。

もちろん業者や制作者に、「○○のサイトから勝手に~」とか発言するのはご法度。
これはブログでも同様です。自分のサイトのアクセスを上げる為に、著名人の写真を無断で掲載するのだけはやめましょう。

例えば、取引先の悪行がきっかけで自分自身が犯罪の片棒を担ぐと知ったら取引を停止するはず。
業者も制作者もその気持ちは同じなのです。

どうしても著名人の画像を使いたいときは、きちんと著名人や事務所の許可を得てから掲載しましょう。