自閉症スペクトラム・中度知的障害の

5歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



↑こちらの続きです。


頑張って登園した日の夜

予想通り不安定になった こももちゃん。


癇癪は起こしませんでしたが

ちょっとした事で怒ります。


理不尽な理由でキレられ続けて

ドキドキが止まりませんでした。



不安定になった理由は教室移動ですが


先生もお友達も一緒で


移動先は、行き慣れた保育園の

何度も出入りしたことのある教室です。


それでこんな感じだったら

就学の時は一体どうなってしまうのかと

不安でいっぱいになりました。



↑こちらの記事に書いたのですが


私が就学先を決めるうえで

いちばん大切にしたいことが


こももちゃんの心の安定です。


これは、私のためでもあります。


私は、訓練や厳しい指導などは

望んでいません。


まずは、こももちゃんに

安心できる環境だと認識してもらい


それから


本人が負担を感じない程度に

自立に役立つスキルを

身につけてもらいたいです。


私が思う自立とは


出来ない事は出来ないと言える


助けを求められる


出来る事は率先して

やろうとする気持ちを育てる


福祉の力をかりて

社会で生きていけるようにする


です。


それを踏まえて

今回の行きしぶりの後

就学についての考えをまとめました。



長くなるので、次回に続きます。