自閉症スペクトラム・中度知的障害の

5歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



    

睡眠障害により3時就寝

咳(そこそこ)鼻水(少し)

行きしぶり


により、今日は

保育園をお休みした こももちゃんえーん



↑土曜日に4時間半も外で遊んだので

花粉症が悪化したのかもしれません…不安

そこそこで切りあげれば良かった…


風邪かもしれないし

どっちか分かりません悲しい

熱はありません



今日は、1年間過ごした年中さんの教室から

お隣の年長さんの教室に移動する日でした。


4月から過ごす教室に慣れるため

毎年、年度がかわる

1週間前から移動になります。


こももちゃんは年長さんの教室に

よく出入りしていたし


担任の先生やお友達も一緒なので

そこまで心配はしていませんでしたが

新担任の発表は来週の月曜日です


念には念を、と


朝、こももちゃんが目覚めてから

年長さんの教室の写真を見せました。


その時の会話です↓


今日から〇〇(年長)組やで指差し


ほくえん、おやすみ!おーっ!あせる


先生もお友達も一緒やから大丈夫やでニコニコ


ほくえん、おやすみ!

ほくえん、おやすみー!!!えーん

(しばらく号泣)


うーん…じゃあ、お休みしよか真顔


あい!キラキラ

(一瞬で泣き止みニコニコ)


そのかわり

公園も神社も行けへんで?分かった?真顔


わかったー!ガーン


と、言いつつも


午後から暇になると公園に行こうとする

こももちゃんでしたガーンこーえん、いこか!



ここからは、1日を通しての

こももちゃんの気持ちの変化です↓


サムネイル

ほくえん、おやすみ!!!

朝→とにかく「ほくえん、おやすみ!」

を強調していました。


サムネイル

………わかった

昼→「明日は保育園いこね」と言うと

わざと目をそらして、笑っていましたが

最終的に「わかった」と言いました。


サムネイル

ほくえん、こうえん、いこか

夕→家がよっぽど暇だったのか

自ら「ほくえん、こうえん、いこか!」と

叫びました。



明日の朝は どうなってるか分かりませんが


1日かかって、ようやく心の準備が

出来たのかなぁと思いましたニコニコ

体調もマシになりました


ただでさえ、初めてが苦手なのに


体調がいまいちの時に

いつもと違う事はしたくないよね


と、思いました。


明日は行きしぶることなく

登園できますように…





最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート