自閉症スペクトラム・中度知的障害の

5歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



環境を整えるって難しい


こももちゃんを

無駄に怒らなくて済むように


家の環境を整えたいと

常々思っているのですが難しいです。


うちは一戸建てじゃないので


興奮した こももちゃんが

夜中に飛んだり跳ねたりすると

下の階の人の迷惑になってしまうので

注意してやめさせます。


注意しなくても済むように

マットレスを敷き詰めたりもしましたが


わざわざマットレスが無い所を狙って

飛んだり跳ねたりするので

結局、注意してやめさせるほかありません。


他の遊びに誘ってみても、興奮状態の

こももちゃんを止めるのは難しく


下の階の人に申し訳ない…


悪気がないこももちゃんを怒りたくない…


だんなさんが

だんだん機嫌が悪くなってきて怖い…


板ばさみの私は、どんどん苦しくなります。


こんな時、どうしたらいいのかと

いつも途方に暮れます。

だんなさんにどうしたらいいのかたずねると

「何もないフワフワの空間で暮らすしかないよね」

と、非現実的な事を言われました



まるいもの


最近の こももちゃんキラキラ


丸い顔のキャラクターを見ると

「あ、〇〇先生(保育園の補助の先生)だー」

と言います不安ねー

ドラえもんとかドラミちゃんとか…


確かに〇〇先生は、福々しいというか

ふくよかというか、そんな感じですが


本人の前では言わないでほしいです不安


最近、こももちゃんが「〇〇先生だー」

と言ったのは↓こちら…


腕に貼って遊んでいたヒヨコシール🐣
確かに似てるけどさ…


だんなさんは爆笑でした笑い泣き



アレコレソレ


言語理解が進んだ こももちゃんニコ


日常会話程度なら、話の内容を

正しく理解している事も多くなりました。


とても喜ばしいことなのですが


聞かれたら困る内容の時は

どうしようかと悩みます真顔


例えば、こももちゃんに触られたくない物

壊されたくない物の置き場所についてなど。


そういう時は


あれ、これ、それなどの指示代名詞

隠語を使います。


例えばこんな感じです↓


さっき言ってた例のやつ

こももちゃんにアレされたら大変やから

いつもアレする場所じゃなくて、その横の

ブツが見えへん場所にアレしとくわ指差し


あーはいはい真顔


これで分かる?

ほんまに分かってる?不安


うん、アマゾンから届いたアレでしょ真顔


そうそう、それな!ひらめき


これで分かってくれる だんなさんに

関心しました。



ダイソンがきた


我が家の年代物の掃除機が壊れました。


だんなさんが奮発してダイソンの掃除機を

買ってくれましたキラキラキラキラ


 

 

 


 

 

そのフォルムがよっぽど気に入ったのか

暇さえあればダイソンに触る こももちゃん。


ついには、ダイソンの絵を描き

粘土でダイソンを作り遊び始めました。


そして今朝は


ダイソンおようふくきるー!

ダイソンジャンパーきるー!ガーン


えっ?ダイソンのお洋服着たいの?知らんぷりハッ


あい!キラキラ


だんなさん!こももちゃんがダイソン柄の

洋服とジャンパーを所望してるで!泣き笑い


探せばありそうだけどね…真顔


いや、ないやろ!

こももちゃん、ごめんなー

ダイソンのお洋服ないわ…悲しい


……えー?


朝から笑わせてもらいました泣き笑い



疲れた


今日は、保育園後のルーティン✕2を
こなしました。

4時間半も外にいたので疲れました。

今日も桜がきれいでした桜






最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート