自閉症スペクトラム・中度知的障害の

5歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



↑昨日は行きしぶりと体調不良により

保育園をお休みした こももちゃん。


今朝は


保育園に行くつもりだけど

いつもと違う教室は不安すぎる…


ということで


「ほくえん、いこか!」と言ったり

「ほくえん、イヤ!」と言ったり


起きてから、しばらくの間

布団の中で逡巡しまくっていましたが


何とか自分で気持ちを立て直して

出発する事が出来ました。



毎朝、保育園の門を開けてもらうために

インターホンを押すのは

こももちゃんの役目なのですが


今朝は自転車をおりた瞬間

抱っこを要求し、インターホンも押さず

私の肩に顔を埋めていました。


こももちゃんを抱っこしながら

門を開けた瞬間、嗚咽が聞こえました。


私の肩に顔を押しつけながら

こももちゃんは静かに泣いていました。



最近 家で、補助の先生の名前を

よく口にする こももちゃん。


今日は担任の先生はお休みでしたが

補助の先生は出勤でした。


私に抱っこされ

泣いていた こももちゃんは


補助の先生が教室から出てくると

自ら駆け寄って行き、半泣きでしたが

無事にバイバイする事が出来ました。



夕方、いつもより少し早めに

お迎えに行きました。


こももちゃんは気疲れしたのか

久しぶりに保育園で お昼寝したそうですが

いつも通りに過ごせたようです。


朝から、たくさん葛藤して頑張った

こももちゃんでした。






最後まで読んでくださり

ありがとうございました桜