渡航前の健康診断 予約がとれない!? | ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

2歳の息子を育てるアラサーままです ズボラで大雑把な私が はじめての海外駐在帯同に向けての準備から渡航後の生活について記録していきます キラキラした国からキラキラしていないレポートをお届け致します





渡航前に健康診断をうける事が義務づけられており、先日人生初の人間ドックに行ってきました!


当たり前の事かもしれないですが、
人間ドック初心者の私には色々ヒヤヒヤな事があったので記事にしてみました泣き笑い





  ​健康診断の予約がとれない!?




私の場合、健康診断を受診する期間が決まっており、渡航2ヶ月前から受診可能とのことで、渡航時期が異なる旦那と同じタイミングで健診を受ける事がないよう注意喚起がありました (私は7月末に出国を予定しているので、最速で5月の末以降受診可)



旦那さんの場合、健康診断を申込んだ翌週に健診を受診し、その翌週(健康診断を申し込んだ翌々週)には結果受け取れると言った状況でした

そのため、受診する都道府県は違えど、健診は申込から結果が手元に届くまでトータル2週間あれば良いと思っていたのが大間違い、、、泣き笑い



6月に入り、さぁそろそろ検診の予約をするか〜とネットにて医療機関を検索し電話予約を試みました


その結果、、、三件電話をするも最短で空きがあるのは8月といわれたり、年度内全て埋まっている為キャンセル待ちになると言われたり、今回受診が必要な検査項目を満たしていない為そもそも受付ができないとお断りをされました悲しい


ネットから予約可能な医療機関を見ても最速で7月中旬からしか空きがなく、検査結果についても検査後2〜3週間を目安に自宅へ郵送との記載が不安不安



検診結果が出るまで渡航ができない決まりになっている為、渡航時期を後ろにずらすしかないのかとかなり落ち込みました、、



旦那が受診した病院がイレギュラーなのか、私の住んでいる都道府県がイレギュラーなのかは分かりかねますが、、皆様可能な限り予約だけは早めにとっておくことをお勧めいたします、、、ジロちゃんまま完全に詰みました、、、



ダメ元でもう一件、海外渡航前の健康診断を実施している医療機関へ電話するも、やはり年度内は埋まっているとの事悲しい悲しい

ですが!こちらのクリニックから私が今回受診しなければいけない項目は人間ドックを受ければ大部分はカバーできるという、超スーパーありがたい情報を頂きました泣き笑い泣き笑い


この情報を知るまでは、「海外渡航前健康診断 予約」や「健康診断 予約」で検索をしていたのですが、「人間ドック 予約」という新たな道筋が泣き笑い(健康診断と人間ドックの違いがいまいち分かっていないジロちゃんままにはこの上ないありがたい情報でした泣)


するとネットにて6月中旬に空きのあるクリニックを発見泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そしてありがたいことに検査結果は当日渡されるとの事で、何とか渡航予定日までに検診結果が出そうです泣き笑い泣き笑い




予約した人間ドックのコースでは、会社から義務付けられている抗体検査の項目をいくつか満たしていなかったのですが、オプション検査を追加(課金)する事で全ての項目を満たす事が出来ると案内を頂き、医療機関をハシゴしなくても全ての検査を行える事となりました!


予約完了までハラハラドキドキのジロちゃんママでした、、


何事も余裕を持って動かなければと思い知らされました、、不安


というしょうもない話です。笑



  後日談


人間ドック費用の経費精算をすべく、旦那に領収書を送った所

人間ドックは自腹だよ

会社負担なのは人間ドックじゃなくて、健康診断だよ


と、、、、


病院や役所に問い合わせて、受けなきゃいけない項目は健康診断じゃ満たしてないから人間ドックならと言われたから、みんな人間ドックを受けているものだと勘違い泣き笑い


人間ドックは個人負担という規定の文言を見落としていたのでした、、


ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ