引越し準備①〜断捨離〜 | ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

2歳の息子を育てるアラサーままです ズボラで大雑把な私が はじめての海外駐在帯同に向けての準備から渡航後の生活について記録していきます キラキラした国からキラキラしていないレポートをお届け致します




こんにちは
ジロちゃんママです指差し



3月15日の引越しがいよいよ迫ってきました



旦那さんのドバイへの渡航は3月末なのですが、繁忙期につき3月15日の引越しとなりました💦
詳しくはこちらへ


引越しから私の地元へ帰省するまでの約2週間は必要最低限のもののみでサバイバル生活です不安



引っ越しのオンライン下見で2トントラック2台分くらい荷物があると言われたので、これを機に断捨離をすることになりました





  ​メルカリとセカスト



転勤族なので荷物はそこまで多くないと思っていたため、トラック2台分も荷物があるのかと少し驚きました。

 


服やら本やら、雑貨やら引越しのsサイズダンボール6箱分くらいは、捨てたり売ったり手放しました

6割服、3割本、その他1割という感じでした



売れそうなものはメルカリと近所のセカンドストリート持ち込みました



引越しまで日にちがあまり無かったのでメルカリにはすぐ売れそうな2点のみ出品して、あとはセカストに合計3回くらい足を運びました sサイズダンボール3箱分くらいかな?



ブランドのお財布があったのでセカスト持込合計で7000円くらいでした

 


思ったより金額いったなと思う反面、購入した時の金額を考えると全然ですよね💦

捨てる時の事を考えて、購入しようと改めて感じました



セカストは毎回査定に1時間半くらいかかると言われたので、一度外出して査定終了の電話が来てから店舗に戻っていました。子連れでの査定待ちなかなか大変です💦



捨てるもの、売るものの仕分け、メルカリの場合は梱包や発送等なかなか面倒ですよね泣き笑い





  ​ユニクロ・H&M・無印良品

 


売れなそうな服はユニクロとH&Mへ。

H&Mは他メーカーや他ブランドのものも回収してくれるので、ほぼほぼH&Mに持込ました!


H&Mでは1袋持ち込むと、500円OFFのクーポンをくれました照れアプリでQRコード的なやつを読み込む必要があるので、事前にアプリをダウンロードしてから行くと便利です!




本やCDは無印良品の無料回収BOXへ!

BOOKOFFに持ち込めば少しは足しになるかとも思ったのですが、査定待ちが煩わしかったので無印に持って行きました!


無印は全店舗で回収を行なっているわけではなく、対象店舗があるみたいなので、注意です指差し公式ホームページから店舗検索できますよ!






  ​大型ゴミ



大型ゴミは地域の大型ゴミ回収センターへ持ち込みました



・三段の木製棚

・二段の木製棚

・自転車

・筋トレ用の鉄棒みたいなやつ2つ

・ウォーターサーバー



ウォーターサーバーは美品で、以前同じものをセカストで見た事があったので絶対売れると思いセカストへ持ち込んだのですが、買取・回収はできないと門前払いでした泣き笑い


ウォーターサーバー自体買取を行っていないようで、型番等の確認すらされませんでした!

美品だったので捨てる際にとても罪悪感がありましたが、大型ゴミ回収センターへ悲しい



ちなみに炭酸水サーバーのソーダストリームも絶対売れる!!と思ってセカストに持ち込んだのですがこちらも返却されました泣き笑い



大型ゴミ回収センターへは普通車で2回行き無事に捨てたいものを捨てる事ができました


ウォーターサーバーは種類によっては回収不可のものもあるようで事前に電話をして確認して行きました


持込当日も現物を前にメーカーや型番の確認をされましたのでご注意ください!





無料で回収してくれるゴミ処理センターや、各ショップさんには頭があがりません悲しい悲しい




国内分の梱包や、大型ゴミが家からなくなってだんだんお部屋の中が寂しくなってきたジロちゃん一家です