幼児のパスポート | ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

2歳の息子を育てるアラサーままです ズボラで大雑把な私が はじめての海外駐在帯同に向けての準備から渡航後の生活について記録していきます キラキラした国からキラキラしていないレポートをお届け致します




こんにちは!
ジロちゃんママです牛あたま
  

ジロちゃんの写真を載せてるのでアメンバー限定にしていたのですが、顔隠してるし、こんな情報でも参考になるかもしれないので公開にしてみます!


3月のあたまに二回目の予防接種に行ってきました


夫と私がそれぞれ3本
ジロちゃんが2本接種し14万くらいでした泣き笑い

一回目の接種後は
2日間くらい腕が痛かったのですが、
2回目は抗体がついたのか副反応はありませんでした


予防接種に行った帰りに
旅券センターへ立寄りジロちゃんの
パスポートを受け取ってきました
 

写真がngかもと言われていたので
無事受け取りまでいけて安堵しています看板持ち



  ​幼児のパスポート申請




ジロちゃんのパスポート申請用の

写真は自宅で撮影して持参しました


証明写真アプリという無料アプリを使用し

8パターン写真を用意していきました

(1枚に4パターンまで選択できるので、2枚印刷して8パターン)



旅券センターで撮影することも可能なのですが、

イヤイヤで撮れるか不安だった事と、マイナンバーを申請した時に役所で1発本番で撮ったジロちゃんの写真が不細工極まりない感じだったので、可愛いジロちゃん写真で申請したい私のエゴで持ち込みすることに指差し



カメラ目線且つ指しゃぶりをしていないジロちゃんを隙あらば撮影すること約2週間、、、私の納得のいく可愛い写真が7枚、まぁ許容範囲かと思える写真が1枚の計8枚をゲットニコニコ

コンビニでプリントしていざ申請!



申請には本人の帯同は不要だったので、

ジロちゃんパパに1人で旅券センターへ行ってもらいました





旅券センターは厳しかった、、、



こちらが実際に持ち込んだ写真↓

①の妥協して選んだ1枚がまさかの採用泣き笑い

①の写真も身体が真正面向いていないから申請が通るかわからないと言われ、、ダメだった場合は電話を頂けるとのこと



・髪色 


元々茶髪に金髪混じりのジロちゃん

髪色についても編集していないか聞かれ

(申請にはジロちゃん同行しなかった)

地毛である旨伝え髪色はなんとかクリア

光の入りかたによってはジロちゃん金髪みたいになるのです



・身体の向き


真正面を向いている写真がないと指摘されました

100歩譲って1枚目ならギリギリいけるかいけないか、、とのこと



・写真の色

色が編集されている写真はNG

2〜4の写真は写真が黄色みかがってるためNGとのこと。編集したわけではないのですが、オレンジの照明の下で撮影したため黄色っぽくなってしまっているのでNGでした



写真8パターン持っていけば

1枚くらいは大丈夫な写真があるだろうと思っていましたが、本当に1枚(しかもギリギリのライン)だとは、、泣き笑い泣き笑いさすがパスポートだけに厳しいです



パスポート受け取りの際は

本人が行く必要があるのでジロちゃんを連れて

GETしてきました


できれば選んで欲しくなかった写真になってしまいましたが、実際に手元に来たジロちゃんのパスポート愛おしいです笑




ちなみに余談ですが、

当日旅券センターのスピード写真を利用しているおじさまが、メガネが反射して目が見えにくいので撮り直すよう言われていたので眼鏡の方ご注意を


旦那もメガネをかけているのですが、

ご丁寧に受付の方がスピード写真を撮る前に、メガネを外して撮ると良いよと言ってくださって撮り直しになる事はなかったです




地味に高いですよね証明写真、、



やっと家族全員のパスポートが揃って

一安心しているジロちゃん一家でした