引っ越しのオンライン下見 | ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

2歳の息子を育てるアラサーままです ズボラで大雑把な私が はじめての海外駐在帯同に向けての準備から渡航後の生活について記録していきます キラキラした国からキラキラしていないレポートをお届け致します



こんにちは
ジロちゃんママです牛あたま
(しれっと改名)



4月の旦那の海外転勤に伴い、3月に現在の居所からドバイとジロちゃんママの実家に引っ越しをします


ジロちゃんと2人で先に引っ越す事もできたのですが、①旦那の国内での仕事が3月末まである事と、②4月から旦那と離れ離れになる事、③1人でジロちゃんを連れて新幹線or飛行機に乗って帰省したくないという事もあり、3月末まで一緒に現在の居所で暮らすと決めました



しかしなんといっても年度末不安
3月末で引っ越し業者を抑えることができるのか?早めに業者に電話してね?と言っていたのに動き出したのが辞令の発令後1週間が経った頃....



 「引越し3月15日になった」



ちと軽い感じで言われてイラッとしたのはここだけの話、、
3月15日から3月末まで何もない家で暮らせるのか、、大人2人ならまだしも1歳9ヶ月のジロちゃんもいるのに、、なかなかハードモードなジロちゃん一家


実家に帰るにも義実家に帰るにも新幹線or飛行機に乗らなくてはいけないロケーションなので結局3月末まで何もないお家で3人で頑張ってみる事にしました泣き笑い果たして生きて実家に帰ることができるのでしょうか泣き笑い泣き笑い


「引越しの下見はオンラインで今週末やるから、どれをドバイに送って、どれを実家に送るか考えといて〜」
と旦那から言われ下見までの日数も数日しかない事にヒィイイイ絶望そして一緒にどの家財をどっちに送るか考えるんじゃないんかぁああい真顔となったジロちゃんママでした


  オンライン下見


 
旦那の会社と提携の業者さんが引っ越しを行なってくれる為、特に引っ越し業者の選定はする必要がありませんでした


下見当日まずは業者さんから電話が来て、船便・航空便それぞれの積載可能量や輸送回数、ストレージ*の利用の有無、何拠点に荷物を送るか等のお話がありました


*会社からの提示された選択肢には、提携業者のストレージを契約し、家財や荷物を保管するというものもありましたが、冷蔵庫、洗濯機、エアコン等水気のあるものは、ストレージにいれてもカビて数年後使えなくなっている可能性があると言われ、先輩駐在妻さんも思い切って捨ててしまったと仰っていて我が家も知人に譲ったり売ったり捨てたり、手放す事に決めました


いまいちピンと来ませんでしたが、
旦那の会社の規定では
船便405CFT 
(Mサイズのダンボール84箱分くらい)
航空便80kg
が会社負担となるとの事 


一通りの説明が終わり
今度はTeamsに切り替え画面共有をしながらどの家財をどこに送るかのすり合わせ

旦那にドバイと実家どっちに送るか決めておけと言われていたもののザックリとしか決めておらず業者さんにお尻を叩かれながらの選定作業赤ちゃんぴえん業者さんごめんなさい赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

旦那はドバイにはいってから暫くの間はホテルアパートメントにステイし、私たちが現地入りするタイミングで新たなお家へ移ることになるので現段階で旦那のホテルに送るものは殆どなく、、ほぼ実家に送ることになりました

あまりの少なさに、業者さんからちょいちょい「これ海外に持って行かないんですか?」と言われました笑 
打合せの途中からは「おもちゃとかオムツとかある程度旦那さんの船便のタイミングで送っておいた方が家族が合流した時に便利」とか「ラップは日本のもの送っといた方が良い」とか「物干しラッグとかパンチハンガーとかアルミのスツールこれも買って送っちゃう人が多いですよ」とアドバイスをしてくれるようになりました泣き笑いありがたや


色々教えてくれるので、医療品や食べ物も持っていきたいと言ってみたところ
風邪薬やサプリ等は船便も航空便もng
食べ物はラベルに食品名や原材料、賞味期限等々を記入し貼り付けなければいけないからとの事

詳しくは後日担当さんに聞いてとの事なので、詳しくわかったらまた書きたいと思います!


船便と航空便は業者さんが全て箱詰めや梱包をして下さるそうで、事前にできる事は仕分けのみ

必要な分は事前に少し段ボールをくれるみたいですが、自分で箱詰めしない引越しってなんか不思議な気分で落ち着きません知らんぷり

仕分けするにも、なんでもかんでも運搬してしまう1歳9ヶ月のジロちゃんがお家にいるため、床にラベリングして並べておくわけにもいかず、何から手をつけていいのやら悩ましいです


引越しまで残り1ヶ月弱、、、
業者さんに買い足して送りたいものだけ早めに頑張って買ってねとまたもやお尻を叩かれたので、とりあえずショッピングと断捨離頑張ろうと思います驚き