期日前の免許更新 | ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

2歳の息子を育てるアラサーままです ズボラで大雑把な私が はじめての海外駐在帯同に向けての準備から渡航後の生活について記録していきます キラキラした国からキラキラしていないレポートをお届け致します




こんにちは
ジロちゃんママですキメてる



ドバイに駐在している間に、
日本の運転免許証の期限が切れてしまう為
免許センターへ更新申請期間前の免許の更新に行ってきました



JAFのホームページより引用↓


  • 海外出張や入院などの事情があれば、期間前に更新手続きができる。
  • 手続きの際には、出張命令や診断書など、理由を証明する書類が必要。
  • 代理の更新申請は認められず、免許の有効期間も通常より短くなる。




ジロちゃんママは大学生の頃、
海外留学中に免許証の期限が切れてしまい一度免許が失効してしまった事があります


特に失効したからと言って手続きが面倒というわけではなかったのですが、優良講習の方が楽だった気がするので期日前の更新に行く事に





当日必要な持ち物は

①現在の運転免許証
②更新期間中に手続きができない理由の証明書類
③手数料(現金)



更新に行く時点で、旦那のビザももちろん私自身のビザもおりていなかったので②の書類揃わないのでは?と思い問合せ先の警察署へ電話



警察署から免許センターへ転送となり
免許センターの方へ②の書類は何を持っていけば良いか伺うと”有効なパスポート”との事で、なんと手続きできない理由の証明書類はパスポートのみでしたあんぐり



特にパスポートに渡航する事も記載されてないのに、大丈夫なの?と思ったのですが、
パスポートがある=海外に行くという事なのか、有効なパスポートがあれば海外に行く事になるのでその他の書類は不要と案内されました




当日免許センターへ行き
窓口で更新申請期間前の更新である事の申請書類を1枚書きました


渡航日は航空券の日付を、
帰国予定日は本帰国の日付ではなく、
一時帰国する可能性のある日付を記載するよう案内されました


注意事項としては
期日前に更新をすると、通常の更新時より1年免許証の期限が短くなると説明されました


申請書、現在の免許証、パスポートを提出し、更新案内のハガキの代わりにその申請書を持って、通常の免許更新の窓口へ並び直し、特に違反等は無かったのでその後の流れは優良講習の方達と同じでした



東京で取得した時も、
地元で更新した時も
免許証の写真全く盛れず、、
免許証あるあるだから仕方ないと思っていたのですが、後ろに並んでいた女の子2人が「愛媛はまじで盛れないけど、ここは盛れる」と話していて、少し期待してしまいました指差し指差し


結果はというと
今までよりはるかに盛れたのでした笑い泣き笑笑