航空便でドバイに食品を送る | ドバイ駐在妻生活 子連れ帯同日記

ドバイ駐在妻生活 子連れ帯同日記

もうすぐ2歳の息子を育てるアラサーままです はじめての駐在帯同に向けての準備から渡航後の生活について記録していきます!



こんにちは!
ジロちゃんママです牛あたま



ドバイへの引越し準備の中で1番気になっているのが食料品の輸送📦


航空便のみ対応可能で船便はNG


ムスリムの口にしない
アルコール・豚を含む食品も輸送NG


引越し業者の方に
「ドバイに食料品送るのは面倒ですよ〜」
「ラベル貼って中身分かるようにして下さいね〜」
「結構なんでも豚エキスとか入ってますからね〜」
と言われました

みりんと料理酒はアルコールが入っていてNGなので醤油だけでも大量に送っておきたいと思っていたジロちゃんママ


ドバイ駐在の方が発信しているアメブロに
日本の食品が置いてあるブジヤ?さんの写真を載せている方が結構いらっしゃって、ノンムスリムのコーナーに醤油が置いてある事がちょっと気になっていていました


ネットで調べると2017年?あたりから醤油を製造する際にアルコールが発生する事から、醤油もアルコールを含む製品とみなされはじめたらしく、航空便で醤油を送ることもダメそうだなと🙅‍♀️


家でパッケージを見たら原材料のところにしっかり"アルコール"と記載がありました💦


海外引越し業者の方には醤油はOKと言われたのですが、原材料にアルコールの記載もあるし自己判断で送らないことにしました


手荷物でのアルコールの持込は、規定の範囲内ならOKみたいなので手荷物でトライ予定です👍


旦那さんの入国の際にも持ち込んで欲しかったのですが、ちょうど渡航するシーズンがラマダン中で、ネットにラマダン中は手荷物でもアルコールの持込はngと記載があったので自粛



醤油、みりん、料理酒は料理する上でわたし的にマストなので高価でも良いのでブジヤさんにたくさん並んでいると良いな〜と思いつつ 争奪戦で入荷と同時に店頭から消えたらどうしようかなあ〜とも考えつつ 無事持込めますようにと願っています🙏





  ​実際に送った食品は?



実際に送った食品はというと
"レンチンご飯"1つ(4パックセット)だけです笑


と言うのも
地元のスーパー4軒、旦那の地元のスーパー2軒、私の地元のスーパー1軒回ったのですが、送ることができる食品がありませんでした💦


唯一見つけられたのがレンチンご飯笑


炊飯器を航空便で送る予定なので、
同じタイミングでレンチンご飯送る意味あるかな?とも思ったのですが、スーパー7軒まわってやっと見つけた一品なので意地でも送りたかった指差し




  ​食品の空輸



送ることができる食品とは?  

なんでみつからないの?

と思われる方もいるかもなのですが、


航空便で送る際に必要事項を書いたラベルを食品一つ一つに貼り付けないといけないのですが、その必要事項が全て記載されている食品がなかなか見つけられなかったんです泣き笑い


ラベルへの記載事項は以下の通りです



①商品名
②具体的名称
③成分5つ以上
④賞味期限
⑤製造年月日
⑥製造地


そう、、、
問題は⑤の製造年月日です


日本では平成7年?くらいから食品への製造年月日の記載義務がなくなったらしく、私がまわったスーパーには製造年月日の記載のある商品はレンチンご飯1種類以外置いてありませんでした泣き笑い泣き笑い


インスタントみそ汁とか、ふりかけとか、ダシの素とか送りたかった、、、、見つけたかった、、、


1歳9ヶ月の息子を連れて行くとなかなかスーパーに長居をすることが出来ないので、もっとじっくり見れば、もしかしたら製造年月日書いてある商品が他にもあったかもですが笑い泣き



  ​非常食



ロングライフの非常食はDCMやオンラインでハラールマークの入ってるものをGET!


白ごはん、野菜カレー、わかめご飯、炊き込みご飯、ようかん等々種類豊富でした!


しっかりハラールマークが入っていると細かく原材料をチェックしなくて良いのでありがたいですね


こちらもできれば空輸したかったのですが、やはり製造年月日の記載がなかったので送れず、、


キャリーケースに入れて、受託荷物としてドバイに持ち込むことにしました


備蓄水に関しては現地で買うからいらないと旦那さんに言われたので持たせませんでした





それにしても製造年月日の記載があまりにもなくて、業者さんに問い合わせようかと思ったのですが、頂いた書類に”1つでも記載がないものは受託不可”的な文言があったので諦めました泣き笑い泣き笑い


↓食品ラベルのサンプルと注意事項です



今後製造年月日の記載が不要になれば良いな〜知らんぷり




という事で、旦那が現地入りして2〜3週間後に届く支援物資はレンチンご飯のみという事に、、



がんばれ旦那さん!!!