■黒柴ひなた、黒柴あおい、赤柴そら

自己紹介3、僕らは喧嘩もするけど仲良しさ

 

■父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 


 柴犬を3匹も飼っていると犬好きだと勘違いされることもありますが、実は父は犬好きではありません。今でも触れるのは我が家の3匹だけです。




ひなた先輩



 犬を飼ったことが無かった父は犬によく「ワンちゃん」と呼びかけていました。そのたびに母から「ワンちゃんじゃない!」と怒られました。これは正しい指摘です。犬も言われたことは記憶していくので自分の名前を呼ばれ続ければ覚えていきますが、ワンちゃんと言われ続けるとワンちゃんと覚えてしまって誰の事かわからなくなってしまいます。

まあ今でも「ワンちゃんどこ行った?」とか言ってしまいますが、基本はちゃんと名前を呼ぶようにしています。



黒柴あおい


 それから「ひなた、ひなた」と続けて呼んでしまうことがあります。このときも「続けて呼ばない!」と怒られます。これも正しい指摘です。続けて呼ぶと「ひなたひなた」が名前だと覚えてしまうから。これも続けないように間をとってから呼ぶようにしています。

 

 

赤柴そら




 なぜこんな昔のことを思い出したかというと「僕のワンダフル・ライフ」という映画を観たからです。

 

 

 

この映画は犬目線で物語が進んでいくもので犬のベイリーの言葉でナレーションが入ります。子犬のベイリーが飼い主の男の子からいっぱい話しかけられて「覚えきれないよ」と思う場面、その中で覚えた言葉は

 「男の子の名前はイーサン」

 「僕の名前はベイリーベイリーベイリー」
呼びすぎ。


これは万国共通の犬あるあるということでしょう。


この映画は犬が何度も生まれ変わって何十年もかけて飼い主イーサンのところへ帰るという話です。涙もろい人は泣くでしょう。いろんなペット文化の違いも感じることができます。

 

 

父が更新
 子供に頼み込まれて犬を飼うことにする父親。これも万国共通の犬あるあるですね。

 

我が家には3匹の柴犬がいます。でも面倒だと思うときもある、しょうがないよね

 

 

 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

Kindle版いい感じでした。

 

 

 

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

 

ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】