お城とお塩のお話しをしました(ラジオ) | Food Office 357 木村真琴

Food Office 357 木村真琴

Food Office 357. 主宰/フードアナリスト/歴史料理研究家/カフェプロデューサー/塩ソムリエ/野菜ソムリエ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ホームページを開設しました。

詳しいプロフィールやお仕事依頼などはこちらから。


Food Office 357.

http://foodoffice357.amebaownd.com

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




マッキーさんのラジオで大分県内の「お城」と
塩ソムリエとして「お塩」のお話をさせていただきました🗣



日本城郭協会から来年出版される名城本には、
なんと大分県は日本で5番目に多く、
九州では最多の6城が登録されています。

とゆうようなお話を日本城郭協会さん許可のもとお話しました♡

府内城や佐伯藩と東京 虎ノ門の関係などもね。


****


そして翌週も日曜日20時より、引き続き私がゲストで「お塩」のお話しをさせていただきました☪︎*。꙳

ちなみにわたくし、
日本塩ソムリエ協会公認 塩ソムリエ
でございます。




塩は大きく分けて
①海塩 
②藻塩 
③岩塩 
④湖塩 
⑤地下塩水塩 
⑥シーズニング 
と6種に分けられ、その中の湖塩以外をお持ちさせていただきました。

シーズニング(塩を加工したもの)
海塩(海水からつくられる)
(上)地下塩水塩…地下に溜まっている塩水を汲み上げて作る。
 (下)藻塩…紀元前の日本古来より伝わる伝統的製法。海藻に海水を付けて濃度を濃くして濾過して作る。


お塩の世界はまだまだ奥深い。
話し足りない事が山ほどあります!!


マッキーさん今回もお声がけいただき
ありがとうございました^^*


ちなみに…
江戸時代の岡藩と府内藩の特産品は「塩」だったんだよ^^* 
知ってた??


maco.

via Food Office 357.
Your own website,
Ameba Ownd