黒豆滋養茶のパウンドケーキ | Food Office 357 木村真琴

Food Office 357 木村真琴

Food Office 357. 主宰/フードアナリスト/歴史料理研究家/カフェプロデューサー/塩ソムリエ/野菜ソムリエ



Salut ! Ca fait longtemps !

みなさまお元気ですか!?
今日は気分転換にお部屋の模様替えをしています。
その合間にちょっと小腹が減ったのでパパッとオヤツを作りました。





  ◆黒豆滋養茶のパウンドケーキ(黒蜜添え)
  ◆
手作り甘麹のプルーンアイス(ドライプルーン添え)
  ◆三年番茶

  
 


***********************************************************
黒豆滋養茶
   台湾旅行の際にたくさん購入してしまい、少しずつ消費活動をしているところです。
   【成分内容】
     黒豆、玄米、オートミート、はと麦、小麦胚芽、大麦、緑豆、黒ゴマ、
     蕎麦、小豆、黒米、蓮の実、山芋の根、花豆、南瓜の種、枝豆、杏仁、
     松の実、百合根、銀杏、人参、抹茶粉、バニラ
 
 
   と薬膳的なオートミールのような粉末の飲み物です。
   お味はバニラの風味が邪魔して安っぽい味になってしまってるのが勿体ないですな。

   これを地粉と菜種油とアーモンドプードルでパウンドケーキにしました


手作り甘麹のプルーンアイス

   先日から常に我が家の冷蔵庫に入っているこの子。
   甘い麹は糖質が高いため、程よく凍ります。
   したがってアイスクリームとして大活躍するのです。
   今回はここに刻んだプルーンを加えて凍らせております。

   甘麹の作り方 → http://ameblo.jp/macomekko/entry-11340691304.html



三年番茶

   たとえば緑茶はカフェインやタンニンという成分が多量に含まれたいる為、
   身体への刺激がとても強いのですが、三年番茶にはカフェイン・タンニンは含まれていません。
   通常ならば蒸した後に使用する茶葉を、三年間寝かせておくことによって作られており、
   摘み取ってから天日に干して三年間貯蔵し、枝と棒と葉をわけて醸造していまその後焙煎します。
       その過程により、刺激物質が抜けて、赤ちゃんでも毎日飲める安全なお茶に変化するのだそう。
   とても体に優しいお茶なのです★
*************************************************************


とゆうわけでちょと息抜きがてらにUPしてみました。
まだまだ模様替え最中なので戻りまーす♪

À bientôt!



maco



.