野菜のお勉強「畑と野菜料理の会」に参加☆ | おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

Macoのおからマフィンは国産の安心・安全な野菜などを多く取り入れ、野菜&フルーツもたっぷり。バターゼロで、しっとり柔らか。
女性が摂りたい栄養素、食物繊維が手軽にとれ、
できるだけ安心な食材で作るおからスイーツを発信しています。





遅い夏休み中の

「ビューティ&ヘルシーおからマフィン専門店「Maco」オーナーのまことです(^-^)


去 る8月17日に千葉県四街道市のおしゃれな農家さんkiredo さん

主催の「畑と野菜料理の会」に参加してきました!

(キレドさんは西洋野菜から東洋や日本のめずらしい野菜まで年間150種以上の
野菜を生産する農家さんです。)

第③回目のこちらのイベントは「ごはん」と「野菜」がテーマ。

ズバリ野菜を使ったちらし寿司です!

ずっと行ってみたかった会なので、楽しみに(*^^)v

畑を見て野菜を収穫した後にお料理レッスンをするというイベント
でしてコチラの2種。




「イタリ風ちらし寿司」





「赤いちらし寿司」(実際にレッスンはこちらのみ)



畑ツアーでは、新鮮な人参のの見分け方お伺ったり

葉を落とした部分が緑ではなくオレンジ色が新鮮だそう!

夏野菜、オクラや水なす、紫色や白いパプリカ、

スイートハラペーニョ(本当に全く辛みがありません!)


(翌日のファミリーキャンプでおみやげの野菜達、BBQでも
美味しく堪能~)




おからマフィン専門店「Maco」は野菜やフルーツもたくさん取り入れたい

お菓子なので、今回野菜のお勉強も兼ねて参加でした。

お菓子に合う野菜って正直難しい・・・。

現在有名な野菜スイーツなどもありますし、
最近では有名アイスクリームメーカー「ハー○ンダッツ」さんも
ベジアイス発売されていましたね~
(私も食べてみましたがトマトの方は好みでした☆)


現在(以前販売していたもの含めると)

私が使用している野菜は比較的昔からお菓子に使われている野菜達。
(私はまだまだ修行がたりません~)

・人参
・紫芋
・かぼちゃ
・小松菜
・トマト

フルーツですともう少し増えますが、

これでもトマトは最近やや定番化した野菜を使ったお菓子

(野菜スイーツ)なのかなと思います。


夏野菜で挑戦したいのは「とうもろこし」かな・・・

来年はきっと挑戦しますヾ(≧∇≦)



野菜使用のおからマフィンを作るテーマとしてはやはり

「美味しい」こと。

スイーツとして、

「野菜が邪魔をしない」こと。

だと思って作っています。

野菜はとりたい、でもおいしくなければそれは「商品」とはいえないですよね。

当たり前のことなのですが、

とくに私のヘルシーおからマフィンバター不使用なので

そのバランスにかなり力を注いでいるつもりです(^_^)v

例えばレストランやカフェでその場の雰囲気やお料理の流れで提供される
野菜スイーツと販売専用のスイーツではお客様の捉え方というか興味関心
購買意欲も少し違うのではないかなとも思ったり。
(個人の感想です)


全ては腕次第!?

今回私がお菓子と合う夏野菜と考えた時、

人参、トマトだったかな(^o^;

いつもと代わり映えしなかったです・・・力不足ですね(笑)




今回コラボしていた

ご飯の知識も目からウロコの話ばかりでした!

ごはん同盟 しらいさんのレッスンはとても楽しくわかりやすい!
大ファンになってしまいました♡

米粉スイーツや野菜マフィンなども作られているようなので
一度食べてみたいなあと思っています。





私のマフィンはまずは「おから」です(^0^) 

おからマフィンの美味しさが届くべきところに届けられるよう、

試作に準備に励みます!



本日も長文お付き合いありがとうございますm(__)m

皆様の「いいね」が励みになりますポチっとしていただけると

嬉しいです!

今後ともよろしくお願い致します。