⓽ジャパネットクルーズで鹿児島へ(8日目) | perfumeの旅日記

perfumeの旅日記

旅の記録用です♪

ジャパネットクルーズ

最後の寄港地、鹿児島


船から見える桜島


鹿児島の方の歓迎っぷりに感動


バスも準備万端ですね


はじめての鹿児島ですおねがい

天気がやっぱりあやしくて

予報では雨模様になりそうでした


雨が降る前に

先に展望台へと行ってしまおうと


循環バス途中の停留所では

どんどん人が降りる中

最後の停留所、城山展望台

先に向かいました


乗客が私たち2人だけとなり

バスは貸切状態

運転手さんは私たちに観光案内しながら

運転してくれました〜てへぺろ

城山展望台からの眺め

ベリッシマも見えました


展望台にいた観光案内のおじさんに

何が鹿児島名物かと聞いたところ

山形屋の『焼きそば』と

『しろくま』

山形屋のかき氷も美味しいよと


またまたいい情報を入手

早速向かう事に


展望台から歩いて山を下りるのも

とっても気持ちよくて

運動不足解消にもなって

とても良かったです

樹木の肌質というか

幹に苔のような、シダのようなもの

たくさん生えているのが

やはり東京とは違う

南国っぽい感じですね



ここまで登るのは無理でも下りるのは出来るグー


下りるとちょうど

西郷さんの銅像の前


山形屋もすぐ近くでした



やまがたやではなく(やまかたや)なんですね


こちらの食堂へ


焼きそばというから

てっきりソース焼きそばかと

勝手に思ってましたが

かた焼きそばなんですね!

オリジナルの黒酢?だったか

たっぷりかけてたべるのがオススメらしかったです

隣のテーブルのサラリーマンのおひとり様

これでもか!というぐらい

お酢かけまくってた爆笑



そしてしろくまも注文

知覚過敏気味の夫婦は

全部食べられなかった…ごめんなさい


天文館通りあたりをぶらぶら

3515(さんごじゅうご)という

さつまいもスイーツのお店へ

さつまいもブリュレが美味しかった



市電に乗り鹿児島中央駅へと向かいました


駅の近くで

(地下街だったよーな…)


こちらのラーメン屋さんを見つけ

食べてみる事に!


ざぼんラーメン

なんか香りが香ばしくて

チャーシューは柔らかくて

麺はちゃんぽんの麺?美味しかった

これこそここでしか食べられないものですよね!


旦那さんは『せご丼』という

炙りチャーシュー丼を






お腹いっぱいです…

その日は夕食のレストランには行かず

出航セレモニーを観ることに


雨の中

太鼓は濡らさないようにカバーして

心をこめてパフォーマンスしてくれて


その気持ちが天に届いたのか

一瞬雨が上がりました



集まってきた家族連れや学生さん

周りにいた方たち全ての方が
いつまでもいつまでも
手を振りながら

『鹿児島に来てくれてありがとう〜』
『また来てね〜』『気をつけて〜』と

叫んでくれて
思わず、ベリッシマ側で観ていた人の中からも
『鹿児島最高!』『こちらこそありがとう〜』
『フレ〜!フレ〜!かーごーしーまー!』
と、叫ぶ声も聞こえてきて
お互いに知らない人なのに
ものすごく別れが悲しくなって
胸に込み上げるものがあって
手をふりながら
私は涙がジワリと出てきました

こんなに出港セレモニーって
感動するんだ…
私もいつか
見送る側の景色が見たい

そう思いました…泣き笑いありがとうー

お腹も胸もいっぱいです愛
鹿児島ありがとう〜

あゝ
とうとう次は横浜
旅も終わりが近づいてきました

翌日は
終日航海日になります!