⓻ジャパネットクルーズ6日目(終日航海日) | perfumeの旅日記

perfumeの旅日記

旅の記録用です♪

ジャパネットクルーズの旅🛳️


いよいよ折返し

後半になってしまいました


この日は金沢から韓国済州島に向かい

終日航海日になります


はじめての海外寄港地なので

この日はパスポートの返却があったり

2度目のフォーマルナイトキラキラ


昼間もたくさんのイベントがあります


済州島での観光スポットなどの

ご案内が劇場であるというので

見に行ったりしました


私たち夫婦は

この一日中航海の日の過ごし方

上手く出来なくて…


散歩していると

プロムナードで踊りまくったり

楽しくゲームしている先輩達を横目にキョロキョロアセアセ


とてもあの中へは入っていけない…

不甲斐ない自分が情けなく感じたり


凄いですみなさん…

このクルーズ旅を

全身で楽しんでて!


杖をついたり

車椅子だったりでも

それでもここに来たいと思わせるものが

ジャパネットクルーズには

あるんですよね…照れ


なんといっても

一言で言うと

『至れり尽くせり』


ご年配の方がターゲットだから

とにかく楽に観光地まわれたり

移動が楽だったり

よく考えてあるんですよ


それぞれの寄港地で

わんさかと駐車している大型バス

オプショナルツアーで何台なのか

循環バスで何台なのか

全く分かりませんが


寄港地の経済をめちゃ回してますよ

約5千人の乗客が一斉にやって来るんですから


ジャパネット凄いデス拍手拍手拍手



出港の様子を観るのが

私たち夫婦の楽しみでありますが


クルーの人も下船して

日本で買い物とか食事とか

各々楽しんでくるみたいですね

そりゃそうですよねウインクOK

日本を楽しんで欲しいです


そして

どこの港でも

出航時間ギリギリになって

タクシーで港に滑りこむ乗客の方がいてね


上からその様子を

夫婦で見て楽しんでました(悪趣味)


アレが最後の循環バスかしらー

あ!またタクシーがきた!


などと言ったりして



夜。

フォーマルナイトとショーを楽しみ

部屋へ戻って

翌日のクルーズ通信とデイリープログラムを

見て知った


入港は7時半予定なのに

循環バスの始発は10時から!


でもオプショナルツアーの

1番早い集合時間は8時5分…


ではその時間に下船は出来るはず


10時まで待ってられないわよ…

循環バスの最後の停留所の

最終が15時15分…


そんなに時間ないじゃないの


決心しました


10時まで待たずに

もう7時半に下船する!


きっとタクシー拾えばなんとかなる!



そういえば船のお部屋。

リンスインシャンプーとボディソープが

備え付けでありましたが

こんなに髪ギッシギシになる⁉️ってぐらい

潤い少なめですので


お気に入りのシャンプーとか

コンディショナーとか

ボディソープ類はご持参するのがいいと思います


持って行かなかった私は

函館でドラッグストアに寄り

トラベル用のシャンプーとリンス、ボディソープ

買いました…


あ。あとは

ドライヤーやアイロンなどの

熱を発するものは持ち込み禁止で

ドライヤーは備え付けでありました

(取り外し出来ないようになってます)


急に思い出しました口笛アセアセ



とにかく

明日は朝起きたらそこは韓国

楽しみです!