こんばんは。

美乳研究家のMACO

性教育専門保育士のまこ

です。

 

プロフィール・著書などは こちら
取材・撮影などお仕事のご依頼は macomaloove@gmail.com  までお願いします。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

前回の投稿

 

 

がニュースになっていて

アクセス数がえらいことになっている 汗!

 

学校での緊急面談について

報告しようと思いましたが

なんだか愚痴っぽくなってしまいそうなので…

ひとまず省略。

 

それより、今日は一日中、とある生き物に振り回されていたんです!

 

うちの長男(小1)はとにかく虫が好きすぎてどうしようもないのです。

体育の時間に虫を探していて先生に注意される×2週連続、

アサガオ観察の時間に蝶々追いかけていて先生に注意される

という日々。

(緊急面談の時、私、真っ先に「いつも虫を追いかけていて申し訳ありません…」と先生に謝りましたよ 笑)

 

「好きなものを描きましょう」という図工の宿題で

オオカマキリを描き、

授業中の

「好きなものを描きましょう」でも

オオカマキリを描くという徹底ぶり!

 

 

毎日トカゲやらカナヘビやら蝶やらカマキリやらをたくさん捕まえて、逃がす、という遊びに夢中なわけです。

 

 

で、今朝起きて、

突然息子が窓を開け、外へ飛び出したと思ったら

 

「すげー!すげー!ノコギリクワガタがいた!」

 

と大興奮!

しかも特大サイズ!

うちの庭と隣(実家)の境界であるコンクリートブロックを歩いていたとのこと。

 

6月なのに?

うちの庭は人工芝にしているのに?

近くに樹液もないのに?

?????

がいっぱい

 

毎年、森にカブトムシを捕まえに行っても

なかなかクワガタ、特にオスには出会えないんです。

 

なのに!

 

 

 

息子、大喜びです。

「2、3日飼おう!いや、一週間!いや、二週間くらいいい?」

と 笑

 

そうだね、大切にしなきゃね。

 

息子の「虫愛♡」が神様に届いたのかなー

 

私は新しい飼育ケースと、土と、登り木を買いに走りました。

 

 

で、数時間後。

(息子たちは森へ昆虫採集へ行ってしまった)

 

外からばーばの声が。

「ちょっと来て!大変!きゃー!」

 

行って見ると、

掘り返した植木鉢の土のなかでモゾモゾと

たくさんの幼虫が動いてる!

 

これは…甲虫の幼虫だねぇ。

〇〇(長男)が帰ってきたら喜ぶんじゃない?

 

ってことで、見せたら。

 

「すげー!ノコギリクワガタの幼虫じゃん!」

 

そうなの?

 

で、土を掘ってみると

なんと10頭も出てきた!

(写真は自粛)

 

 

こりゃ大変だ

 

慌てて私はまた新しい幼虫用の土と

単頭飼育できるケースを買いに走りました。

 

 

クワガタは幼虫も成虫もケンカしやすいので

全部分けて、と。

加水して、蓋に穴開けて、と。

 

大きくなったらケースも替えなきゃだなぁ。

 

これ全部飼育するのかなり難しいんですけど…

 

森に持って行こうよ

 

と言ってもなかなか首を縦に振ってくれない息子。

 

もう少し様子見て、せめて半分くらいは森に連れて行かせたいと思います。

 

にしても。

なぜ植木鉢の中に?

 

たぶん

買った土の中に卵がいて、2年かけて育って

孵化したのかな、と。

 

そして朝いたノコギリクワガタは世代が違う卵で、

これももしかしたら買った土の中で育って出てきたのかなぁ。

朝歩いていた場所からすると、

幼虫たちがいた植木鉢からの動線がしっくりくるんです。

 

以前、別の、買った土の袋の中で

大量のセミが孵化してしまったこともあります。

 

虫好きな我が家ではウエルカムなアクシデントだけど

虫苦手な家だったらホラーでしかないよね 汗

 

 

ふぅ~

今日はノコギリクワガタの成虫と幼虫たちに

振り回されて一日が過ぎましたとさ。

 

 

******************

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る

性教育をシェアしています。

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳は「上記+低年齢での望まない妊娠から守る」

が主軸です。

 

子どもを性犯罪の加害者にも被害者にもしたくない。

そんなお母さんはぜひ!一緒に学びましょう。

 

子どもを守る性教育 オンラインサロン

 

 

 

性教育のオンラインサロンを始めたきっかけ

こんな時代だからこそ!「子どもを守る性教育」始めませんか?