こんにちは。

美乳研究家のMACO

性教育専門保育士のまこ

です。

 

プロフィール・著書などは こちら
取材・撮影などお仕事のご依頼は macomaloove@gmail.com  までお願いします。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

学校でのマスク着用について、

文科省からマニュアル改訂があったみたいです。

 

 

マスク柔軟に 学校で我慢懸念

 

 

ようやく、ですが。

ちょっと文言がふんわりしているように感じます。

 

低学年はなかなか自分の判断で外すことはできません。

もっと明確に!

教育委員会にも強く言ってほしい!

 

とはいえ、

「熱中症対策を優先する」

という表現があるのは嬉しい!

 

 

長男の小学校ではマスク着用が比較的厳しめに言われるので

私の理想とする「着用は各家庭の判断に任せる」という

状況には程遠いのです。

 

なので、できるだけ苦しくないように…

と、やってみました。

 

初の手作りマスク!

 

条件は

①とにかく、できるだけ苦しくない素材

②ノーズワイヤーを入れてできるだけ空間をつくる

③息子が着けたくなるようなデザイン

 

とうことで。

 

麻混のクールマックス®という素材の

吸水速乾素材(メルカリでゲット)で。

ひもは95%綿素材のもので、

ちょっとレア模様のもの(メルカリでゲット)。

 

写真でもわかるくらい薄い生地なので

比較的涼しいです。

 

でもやっぱりマスクなのでちょっと苦しい。

 

作る前に生地の水通しをしたのですが

洗濯機から出した時点でほぼ乾いているという

速乾性!

汗をかいても安心ですね。

 

 

いつものように

型紙なし、印なし、計測なし!

の行き当たりばったりテキトーおおざっぱ裁縫で

息子用2つ(1つは今日つけていってます)

大人用2つ(1つは保育園勤務のばーばにあげました)

昨夜の一人時間を使って縫いました。

 

プリーツは3本くらい入れたらもっと立体的なのかなー

とにかく口や鼻が苦しくないように、

大きめに1本作ってみましたが。

 

 

ノーズワイヤーは使い捨てマスクから

抜いて再利用しました。

 

ひもが個性的で、着けるとおしゃれー

おおざっぱ裁縫の割には

なかなかいいじゃん♡と自画自賛。

 

 

ところで。

私は今日午後、学校に呼び出されているのですー!涙

 

というのも、

昨日、給食の時間に校長先生から電話があり 汗

「アレルギーが出る可能性があるというスイカ、

〇〇さんが今、おいしそうに食べてますけどやめさせなくてもいいですか?」

 

えーーーー!

連絡帳に「スイカは配膳しないでください」って書いたのにー!

なんで息子のお皿にスイカがあるのー?

 

 

その後、色々とあり。

(幸いアレルギー症状は出ていません)

今日午後、緊急面談をすることに。

 

気が重いけど、行って来ますデス。

 

******************

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る

性教育をシェアしています。

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳は「上記+低年齢での望まない妊娠から守る」

が主軸です。

 

子どもを性犯罪の加害者にも被害者にもしたくない。

そんなお母さんはぜひ!一緒に学びましょう。

 

子どもを守る性教育 オンラインサロン

 

 

 

性教育のオンラインサロンを始めたきっかけ

こんな時代だからこそ!「子どもを守る性教育」始めませんか?