こんばんは。

美乳研究家のMACO

性教育専門保育士のまこ

です。

 

プロフィール・著書などは こちら
取材・撮影などお仕事のご依頼は macomaloove@gmail.com  までお願いします。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

小学生のマスク着用が心配な件

 

 

マウスシールド着用を校長先生に相談した件

 

 

 

小学生のマスク心配ネタが続きます…

興味のない方、スミマセン。

 

息子の通う小学校はすぐ近くで、

うちから1分も歩けば校庭が覗けます。

 

今日、息子が登校した後に

次男と散歩しながら校庭を見ていました。

 

すると、高学年の子たちが体育をしていて。

 

マスク着用の子がちらほら。

クラスの3分の1弱くらいかな。

 

先日の配信メールでは体育の時は希望者のみ着用

とあったから、

 

この猛暑の中、マスク着ける子もいるんだぁ、と。

 

で、何をするのかな、と思ったら。

 

なんと対抗リレー!

 

マスクしたまま全力疾走してるし!

 

見ているこっちが倒れそうです。

 

 

で、家に帰って、

外で水遊びをしていたら校庭から

子ども達の声が聞こえたので

もしかしたら一年生(うちの子)も体育?

と思って見に行きました。

 

そしたら、また別の高学年クラスが。

 

また対抗リレー。

 

マスクしたままダッシュしている子が数人。

 

 

 

いやー

怖い。

倒れた子はいなかったのかしら。

 

 

息子が帰って来てから

体育があったのか聞いたら

「あったよ。遊んだだけだけど。

皆マスクしてって言われて。暑かった~」

 

えっ

 

皆マスク?

 

昨日、校長先生と話した時は

「体育と外に出るときは外します」

って言ってたし

配信メールでも

「体育の時は希望者のみ着用」

って書いてあったのに?

 

同じクラスのママ2人にLINEしたら

やっぱり全員マスクだったらしく。

 

他にも用件があったので担任の先生に電話して聞いてみました。

 

そしたら

「今日はほぼ、着替えの練習で、

外で遊ぶ時間は5分くらいしかなかったんです。

激しい運動もしていないし。

暑かったので迷ったんですけど…

一年生だと離れて行動することも難しいので

マスク着用ということにしました。」

 

 

え~

そうなんだぁ。

そうなんだぁ。

そうなんだぁ。。。

 

 

 

ちなみに、

私が見た高学年クラスはどちらも

マスクしている子もしていない子も

かーなーり密着していました。

 

学校ではもう密着は避けられないのでは…

 

子ども達のコミュニケーションは

近くて当然だもんね。

 

こまめに水分補給するから

そのたびにマスク外すし。

 

もはや、教室でいくらマスクをしていても

意味がない気もしてきました。

 

でも教育委員会からの通達だから

学校もマスク着用させるしかないんですかね。

 

 

とにかく酸欠や熱中症で倒れる子がいないことを

切に祈ります。

 

******************

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る

性教育をシェアしています。

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳は「上記+低年齢での望まない妊娠から守る」

が主軸です。

 

子どもを性犯罪の加害者にも被害者にもしたくない。

そんなお母さんはぜひ!一緒に学びましょう。

 

子どもを守る性教育 オンラインサロン

 

 

 

性教育のオンラインサロンを始めたきっかけ

こんな時代だからこそ!「子どもを守る性教育」始めませんか?