こんばんは。

美乳研究家のMACO

性教育専門保育士のまこ

です。

 

プロフィール・著書などは こちら
取材・撮影などお仕事のご依頼は macomaloove@gmail.com  までお願いします。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

小学生のマスク着用が心配な件

 

 

について

コメントありがとうございます^^

 

あの後、学校から配信メールがきまして。

マスク着用は当然のことらしく

「いただきます」のあとから「ごちそうさまでした」の前までは外すそうです。

体育の時は希望者のみ着用とのこと。

 

息子は明日から4時間授業が始まります。

体育もあるんだって。

関東は最高気温32度予想。

 

せめて登下校は外させてあげたいなぁ。

 

今朝、私は

先日楽天でゲットしたマウスシールド姿で小学校に行きました。

 

 

人気商品なのか↑発送までに時間がかかりそうですね。

 

 

 

Amazonにもあります

 

 

つけるとこんな感じです。

マスクの20倍くらい快適!

鼻呼吸が思う存分できるって幸せー!

 

顎のところに固定するシリコンの部分、

最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。

その部分だけ、ちょっと汗をかきます 笑。

 

私はそのシリコン部分が透明の商品を選びました。

売られているものは白が多いかな。

 

今朝は息子のアサガオの鉢を持って行く必要があり、

次男をベビーカーに乗せて校門の中へ入って行きました。

 

登校の挨拶をしていた校長先生に会ったので

ちょっと話しかけてみました。

 

私「この暑さで子どもにマスクをさせるのが心配なんです。

コロナより熱中症で死んでしまわないかと…

脳に酸素がいかなくて勉強も集中できないと思うし…

せめて勉強中だけでもこのマウスシールドにしてはダメでしょうか…

ちなみに先生方も大きな声を出して苦しいと思うので

マウスシールド、オススメです♪」

 

校長先生「そうですね…マメに水分補給はさせますし、

冷房しながらも換気はしています。

熱中症対策はするつもりです。

体育や外に出るときはマスクは外させます。

2メートルくらい距離がとれればいいんですけどね。

子どもにはちょっと難しいですからね…

マスクはウィルスを通してしまうということで

あまり予防にはならないのはわかっているのですが、

やはりつばを飛ばさないように、着けてもらいたくて。」

 

「そうですか…鼻を出しただけですぐに注意されると聞いて。

やっぱり息苦しいのが心配なんですよね…

このマウスシールド、かなり快適ですよ!子どもにもさせちゃダメでしょうか…」

 

「それ、どこに売ってるんですか?私たちもそっちの方がいいなぁ。

フェイスシールドだと子ども達に恐怖感を与えそうで…それ、いいですね!」

 

「楽天やAmazonで売っていますよ。」

 

「いくらくらいですか?」

 

「送料込みで1つあたり100~300円くらいが相場です。洗って再利用できますよ。」

 

「いいですね。それをオッケーにするかどうか検討します。情報ありがとうございます。お名前うかがっていいですか?」

 

私「1年1組、〇〇の母です。ご検討、よろしくお願いします!」

 

というようなやりとりがありました。

やっぱり、先生方もマスクは苦しいはず!

 

どうかどうか、マウスシールド着用オッケーが出ますように!

 

っていうか校長先生と直接お話しできる機会なんて

そうそうないのに、マウスシールドデビューの日に会えるなんて

私、ラッキーじゃん。

 

 

ちなみに。

とにかく涼しいマスクを、と思い探して買ってみたこちら

 

 

私が買ったときは黒しかなかった。

水着素材でできているらしいです。

日本製。UVカット。

クチコミには

「とにかく薄い薄すぎる!」というクレーム?もありました。

 

いやいや、薄いの探してたしー!

 

やや小さめの大人用サイズ(女性にはぴったりかと)なので、

小1の息子には大きいです。

 

縫いました。↓左側だけ縫ったところです。

内側は↑こんな感じでポケットになっています。

 

昨夜届き、今朝開けて、着けた瞬間に

「あんまり苦しくない」

と息子が言うので、じゃあコレ着けていいきなー

ってことで、今朝、急遽縫いました。

 

ただ、今日も暑かったので

帰宅後は「やっぱり苦しい」って。

でも他のマスクよりはマシなようです。

ってことで追加購入しました。

 

で、もっと薄くしちゃえー

ってことで。

さっき内側の生地を切ってしまいました。

 

真ん中の縫い目が直接唇に当たるのがイヤだと言っていましたが

呼吸はかなり楽になったみたいです。

 

 

あぁ、マスクが苦痛で学校嫌いになりそうで怖い。

 

******************

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る

性教育をシェアしています。

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳は「上記+低年齢での望まない妊娠から守る」

が主軸です。

 

子どもを性犯罪の加害者にも被害者にもしたくない。

そんなお母さんはぜひ!一緒に学びましょう。

 

子どもを守る性教育 オンラインサロン

 

 

 

性教育のオンラインサロンを始めたきっかけ

こんな時代だからこそ!「子どもを守る性教育」始めませんか?