HELLO

 

 

つづきでございます

 

 

 

遅めのお昼ご飯の後

法多山

 

 

 

法多山は

参道につながる道に

たくさんのお店が立ち並んでおり

歩いているだけで楽しい

素敵なフォトスポットもありました

 

 

 

 

 

山門の前の大きな石碑

ハンムラビ法典のように

小さな文字がびっしり掘られておりました

(人の名前)

 

 

 

仁王門

国指定重要文化財

門マニアの夫婦は

立派な門を見ると興奮します

 

 

 

門をくぐり

参道を歩いて行きます

立派な境内に驚く...

県内にこんなに立派なお寺があったなんて

恥ずかしながら知りませんでした

 

長~い参道の左手に

たくさんの建物やお庭がございました

 

 

 

黒門

黒門の奥には

綺麗な建物と立派な松

お食事処も

こちらにあるようでした

 

 

参道に戻る

綺麗に手入れされてるなぁ~

と夫婦で感心しながら歩きます

参道を歩いているだけで

心清まります

 

 

 

本堂はまだまだ先

 

ですが

参道から見えるところに

色々立ち寄ります

 

 

 

あじさい広場

綺麗に咲いておりました♪

来週には満開といったところでしょうか?

淡い色の傘を綺麗に装飾してあり

映えを意識する若者に

寄り添ってくれております

 

 

 

ホタル観賞公園

5月下旬と6月上旬に

ホタルまつりが行われると聞いて

このお寺に夕方にやってきました

 

夜になるのが楽しみです

 

 

 

 

だんご茶屋の前の広場では

夜のホタルまつりに向けて

露店の準備をしておりました

どのくらいの人がくるのかな?

楽しみだな♪

 

 

 

閉店時間前に

だんご茶屋に立ち寄りました

法多山の名物

厄除だんご

江戸時代に幕府献上の土産に

添えられたお団子だそうです

シンプルな見た目ですが

お餅がもちもちで

あんこもちょうどいい甘さ!

おいしい♡

 

 

少し休憩したところで

本堂まであと少し!

 

 

 

奥へ進んで行くと

遠州三山風鈴まつり

法多山バージョンの

一か所目がお目見え

カラフルで可愛らしい

 

 

 

本堂へは

階段が続きます

法多山は階段が大変だよ

と聞いていましたが

油山寺のえぐい傾斜の階段に比べれば

楽々でございました

 

 

 

やっと本堂

やって参りました

 

 

手水舎が素敵

風鈴とお花のコラボ

生け花のセンスが抜群です

 

 

 

本堂を参拝後

隣接の展示室を見学

季節限定の展示に

気合を感じます

 

 

 

本堂の廊下の風鈴が綺麗過ぎて

風が気持ち過ぎて

 

しばらくこちらで

休ませていただきました

風鈴の音が綺麗で

癒される~

 

 

対の廊下には

参拝者の願いをこめた風鈴もありました

夫「コットン!?コットンのあるよ!

と教えてくれました

本当に本人が書いたのでしょうか?

だとしたら直筆見れて嬉しい

 

 

 

白山神社

階段がえぐい傾斜のため

封鎖されておりました

 

 

 

鐘撞堂

 

双葉神社

 

本堂周辺を見学し

下山

 

 

 

ホタルまつりの様子を見に行くと

もう少し時間がありそうでしたので

 

あじさい広場で遊び

 

おまつり開始の18時前に

だんご茶屋前に戻ると

 

 

大行列が!!!!

少し目を離した間に

こんなことになるなんて

予想していなかった

 

あまりの列の長さに

諦めようかと思いもしましたが

時間もあるし

 

並びます!

 

 

 

18時になると

列はすごい勢いでスイスイ進み

 

大行列にも関わらず

ほんの数分で

目的の物をいただけました!

 

 

この大行列の正体は

 

無料この日限定味

厄除だんご

毎年味が変わるそうなのですが

今年はみたらしときなこときなこ餡でした

 

私達は

きなこときなこ餡をチョイス

美味しかったです♡

 

 

 

18時半からだんご茶屋で

ホタルの勉強会が行われたので

そちらにも参加しました

 

ホタルの生態を学習でき

お子様向けのイベントですが

大人も楽しめる

素晴らしい勉強会でした

 

 

 

その後

ホタル観賞公園へ行くと

 

まだ明るいうちですが

た~くさん方々が

公園を取り囲んでおりました

私達も折角なので

よく見えそうな場所を探して

暗くなるのを待つことにしました

 

 

ホタルを見るのは

ふたりして初めてで

どんな感じで飛ぶのか光るのか

ワクワクしながら待ってたら

 

あっという間に日が暮れ

暗くなりました

 

 

そしてついに...

 

ホタルが光ったキラキラ

ホタルが光始めた時の感動たるや

ミッキーに会えた時に匹敵するほど...

 

視界を埋め尽くすほどの

数ではありませんでしたが

幻想的に光り飛び交っておりました

自分たちの目の前にも

何度がやってきまして

 

私が手を伸ばすと

夫「やめときな?」と一言

 

そうだった。

 

私、虫ダメだった。

 

きっと手に乗せてよく見た瞬間

ギャー叫びあせると騒ぐこと間違いなしでしたw

アブナイアブナイ

 

 

虫と言うことを忘れてしまう程

ホタルの綺麗な光を見れて大満足

全く見飽きず、気付いたら

1時間ほどホタルを見てました

 

素敵だった~

 

 

 

前日の飲み会で

深夜1時に帰ってきた夫のおかげで

予定していた場所に行けず

超絶不機嫌な朝を迎えた私でしたが

 

代わりにこの日に

ここに来て良かったと思えました

 

 

 

 

帰りは遅くなりましたが

 

大好きなとんかつ屋さんで

お野菜をたくさん食べて

無事帰宅

 

 

 

 

 

遠州三山風鈴まつり

古刹巡りに

法多山のホタルまつりに

 

心清まった1日でございました

またね☆