HELLO

 

 

 

つづきでございます

 

 

 

 

 

遠州三山古刹巡り

二か所目は

 

油山寺でございます

 

 

 

山門が立派です

国指定重要文化財とだけあって

迫力があります

 

門の下には

長寿杖が...

この先の道のりはそんなに険しいの?

と少し心配になる...

 

 

 

門の先は別世界

空気が変わりました

 

 

 

参道にある

光明稲荷社を参拝

稲荷社のこの赤い鳥居が

なんとも幻想的です

 

参道を進み

礼拝門もくぐります

 

 

 

中庭の先に

本堂が見えます

素敵な中庭です

 

 

油山寺の風鈴

可睡齋はカラフルで鮮やかでしたが

油山寺は景観にあった

落ち着いた印象の風鈴

 

こちらも素敵です!

 

 

 

中庭を見学し

 松の支えとなる夫


 

 

折角なので

宝生殿拝見

ご利益巡りを致します

堂内は展示品の保護のため

撮影禁止でしたので

歴史ある貴重な品々を

ゆっくり見学させていただきました

1300年の歴史があるお寺で

書道の第一人者とされる

川村き山さんの生まれの地ともあり

主に書道の作品が所蔵されております

歴史好きの夫がこれ凄いあれ凄いと

目を光らせながら見学している姿を

見ているだけで

ご利益がある気がしました

 

↓夫撮影

 

 

 

再び礼拝門をくぐり

境内の奥へ進んでいきます

 

 

 

 

境内の奥は

自然たっぷり

 

階段を上り

登って

 

 

 

辿り着いた先

 

 

 

国指定重要文化財

三重塔

 

その奥には

薬師堂もあり

参拝致しました

 

 

 

上ってきた階段を下り

山道を戻って行き

 

途中にあった

傾斜がえぐい階段が気になる...

 

この先には何があるんだ?

 

 

傾斜がえぐくて

誰一人登らない階段...

 

 

登ってみました!

 

 

登った先は

進んで行くか悩むほどの

茂みwww

 

 

ひと気がなく

静かな茂みを進んでいくと

像がございました

下りは来た道と違う道を

熊が出そうでこわいなぁ~熊あたま

と思いながら歩いき

 

最後の階段を下りていると

 

お子様連れのご家族が

この上に何があるんだろう?

あとで登ってみるおねがい

とお話しておりました

 

 

登るのが大変なだけで

見どころはそんなに無いので

登ると後悔しますよ真顔

と教えてあげたかった。←言えないけどw

 

 

 

油山寺はとても静かで

風鈴の音が綺麗に響いて

すご~く和を感じ

心浄化される

お寺でございました

 

 

 

 

 

時刻は14時

 

流石にお腹が空いたので

袋井のお店を調べて

お邪魔しましたのは

 

丸福ラーメンラーメン

懐かしい味のラーメン♡

とても美味しかったです♪

 

 

 

遠州三山古刹巡り

残すはあと一か所!!

 

つづく

またね☆