HELLO

 

 

5月28日 日曜日

 

朝起きると

お天気が良かったので

 

遠州三山古刹巡り

袋井に行って参りました

 

 

本当は他のところへお出かけ予定でしたが

前日の夜に夫が飲み会で深夜1時過ぎに帰ってきたので

予定を変更しました

なので...

私は超絶不機嫌の

おでかけスタートですプンプンww

 

 

 

 

まずやってきたのは

 

可睡齋

 

 

 

境内案内図

 

 

 

階段を上ると

 

山門があり

 

立派な門に

手入れの行き届いた植栽たち...

素敵です!

 

 

 

山門をくぐると

風鈴の小径がありました

 

 

 

毎年夏の間に

遠州三山風鈴まつり

が開催されるのですが

今年は5月の下旬から開催され

私はこの風鈴を見たくて参りました

 

 

 

可睡齋の風鈴はカラフルで

数が多くて...

 

映えます!!

 

想像以上の数

 

そして想像以上に

音が綺麗に鳴り響いておりました

 

 

 

小径を抜け

本堂に参拝後

(只今本堂は一部改修工事中でした)

 

 

さらに奥へ進みます

もみじがたくさん植わっていたので

秋の紅葉も素敵そう

 

カンカン石

 

 

 

奥の階段を上り

 

御真殿も参拝

神社やお寺の

軒下のデザインを見るのが好きです

 

 

 

御真殿の脇道を行くと

境内を見渡せるスポットもありました

 

 

山を下ります

 

 

 

池があったので

ぐるっと見学

 

 

 

輪蔵

輪蔵を一周廻すとご利益があるそうです

 

 

活人剣

夫は文言を全て読むタイプです

 

 

 

 

 

本堂前に戻ってきまして

風鈴の撮影タイムでございます

沢山のカラフルな風鈴に隠れて

猫やスイカの風鈴がいるのが可愛い♡

綺麗な風鈴を見て音を聞いて

私のご機嫌もだいぶ良くなりました

 

 

 

 

 

今回は風鈴メインの旅で

大庭園のある宝物館などに

立ち寄りませんでしたが

 

また来た際には

必ず見学したいと思います

 

 

 

日差しが強く

気温も高い日だったので

次へ向かう前に

 

参道沿いのお店で

美味しいジェラート

いただきました

ピスタチオとチーズと抹茶味♪

最近ジェラートに目がありません

 

 

 

さぁ

次の目的地へ

 

れっつらご~

またね☆