こんにちわ。
macoです*







前回の記事にて


『本当の自分の気持ち』
を見ることって大切 !


という事を書いたのですが、

▶︎愛され女子の秘訣♡&♡こじらせ女子の皆さま、コレしてませんか?







今回は、私自身の

『本当の気持ちを隠している』


と思った具体的エピソードを...




***


私は、普段は医療系の会社の
システムエンジニアをしています。


(文系卒なので、まだまだ名ばかりなところもある笑)





ある日、マネージャーから

『HPをリニューアルするので、
HP編集したい人を募集します!』

と全員に声がかけられた。





わ!興味ある!!


と思ったけれど、

参加できるのは、
私が入っているシステム部から1人のみ。





私は、まず上司に


どうしますか?と聞いてみた。


『他の業務が滞るかもしれないから

 迷っているけれど

 実は、興味があるんだよね!』


という返答だった。




私は、

『興味あるのかあ〜

   上司も興味あるなら、

   私も興味あるって言い出せないなぁ




と、自分の思いを言えなかった。






数日後、

担当決めの締切りが迫った頃。


『やっぱり、システム担当は

すぐ技術が求められるから、

もう既にHP編集できる人が良いよね!



という話になった。





技術の即効性か。

私にないなぁ〜( ;  ; )

と、

これまた、興味あります!

と言えなかった。







担当は、1人の上司に決まった。





その後も、ひとり、

もんもんとしていて。



(この  もんもんよ....


本心言えない→イライラ


このループでストレスが
知らずのうちに溜まっている...


このことについては

▶︎前回の記事  にて)





本心が言えないのは


なんでだろう、と考えてみた。




私は、



いかに波風立たせないか.....

自分が我慢すれば、上手く回る

と考えてるからだなぁ〜



とその時は思った。






でも、言えなかった原因は


この気持ちだけじゃなくって。


もっと深いところにあって。








というのも、



今回の募集の前に

アプリのデザインメンバーが

募集された時があって。





その時は、

したいです!!!!!!!

とすぐに返答できていた。


確かに、やりたい度合いは、
今回よりも高かったかもしれないんだけれど、







なぜ、前回は言えて、

今回は言えなかったか。






違いは、


“前例があったか”


だと気づいた。





前回、やりたい!と言えた

デザイン業務の時は、

社内の前例がないもので、全く新しいこと。




今回のHP編集は、

今までもやっていた業務の続き。





前例があると、されること。

それは....

“比較”




前例がある=比較される




さらに技術が求められるよね〜と


聞いてしまい、


より私は


前よりダメと思われたくない!

できない、と思われたくない!





“比較される恐怖”がでてきて


本当の気持ちが言えなかったのである。







またこの思考よ!

私!笑



本当に、私の場合、本心が言えない時って

『自分が傷つきたくない』

という気持ちが根本にあるよなぁと思う。



根本原因については、この記事でも。
▶︎雪が降った日、どんな気持ちになる?



色々なことができない原因って

出来事でみれば様々なのだけれど、


根本の気持ちの部分は

似通っているんじゃないかなぁと思う。





だからこそ、なぜ?なぜ?

って。

自分の気持ちが動いた時に

自分を見つめることって大事だなぁと

思うのです。





根本がわかって

根本にアプローチすれば

そこから広がる

様々なことが上手くいくから!





木の根っこが丈夫なら

立派な木が育つように。







イライラした時、

感情が動いた時は

自分を変える

素敵なタイミング!






感情が動いたのは“なぜ”と見つめて

自分の根っこのポイントを

見つけてみてね^^





今日も皆さまにとって
素敵な一日になりますように*






***
instagram

画像加工をしながら
日々の気づきを更新中♡