こんにちは
まきこです^^*

 

 

 

 

ブログにご訪問くださり

ありがとうございます♬

 

 

〜〜〜自己紹介〜〜〜   

 

 

 

 

 

【誕生日/血液型】

3月21日生まれのO型

 

3!2!1!の牡羊座スタートの日*笑

 

 

【出身】

  島根県出身→京都&島根在住

 

【お仕事】

 大学では、教育を学び、

 ・小学校教諭一種免許

 ・特別支援教諭一種免許を取得。

 

卒論でコーチングを書いたことをきっかけに、新卒ではコーチングを大切にする進学塾にて小学校から高校生と関わりながら塾経営に携わる。

 

 

 

その後、医療系の会社にシステムエンジニアとして転職し、3年目になります。

(全く違う職種!笑 その経緯は追い追い。)

 

 

 

 

 

▶︎▶︎そんな私の、やりたいこと!!!!!

 






私は、

“それぞれの魅力を活かして生きる
世の中にしたい !”
 
という思いがあります*
 
 
 





その思いは、私が小さい時にさかのぼります。

 


私の両親は、どちらも教師で、

また田舎に住んでいたということもあり

通っていた学校の先生は、
 
私の両親がどちらも教師だということを
 
知っているような環境でした。





いつの間にか、
 

『ちゃんとしないと』
 
『良い子でいないと』
 
という思いが生まれ、
 
 
 
きちんとした優等生でいることを
自分に課しながら生きていました。






いつの間にか自分を作っていて、
 
自分でいるような、
なんだか違うような
 
そんな気持ちを感じていました。





高校生になり
地元から離れた学校に通い、
県外の大学に行き、
 

『わたし』
 
 
を知っている人が
少なくなるにつれて、
 

少しずつ本当の私を
出せるようになりました。




そこでやっと、

私って
本当の自分を
押しつぶして
生きていたんだ!!!!



と気づきました。



自分をつくっているのが
当たり前だったから。
 
 

 

自分なんて、こんなものだと

思いこんでいたから。






自分を出せるようになってきた

大学時代には、

 

 

 


授業以外にも、

 

ボランティア、イベント企画、展示会や講演会企画、海外研修、全国飛び回って気になったことに参加する...

 

そんな自由な毎日を送りました。





自分を出せるって

 

なんて素敵!!

 

 

 

と感じる日々。

 

 

 

 

 








大学を卒業し、

 

新卒で働いた進学塾。

 

 


小学校から高校生までの

生徒と関わる中で、

 

 

塾のイベントの一環で

夢を聞く機会がありました。



夢なんて、わからない!!



という子の多さ。






そして、自分はお姉ちゃんと違って

ぜんぜんダメ。。。

 

自分で自分を否定する子がいる現実。






三者面談においても

 

目の当たりにする


親の前で萎縮する子どもたち。








この子はこんな素敵なところがあるのに、

 

自分で自分を

 

押しつぶして生きている.....









前の私みたい。










周りから色々言われたり


周りに沿おうとしたり


周りと比較してしまったり



するけれど、







ひとりひとり


それぞれに良いところがある。





 








みんな
 

 

自分の魅力を活かして

 

生きられる世の中をつくりたい!

 

 

 

 

 

 

 


魅力を活かして

 

その子も周りもhappyな循環になる

 

世の中をつくりたい!








自分自身の体験と、 

 

塾で出会った子どもたちから感じた


私がこの世界でやりたいことです。






魅力をひきだして


素敵に生きられる人を1人でも


ふやせるように

 

日々邁進します!




どうぞよろしくお願いします◎




まきこ*

 

 

 

 

 
 
 
@makiko_charmdesign
(charm=魅力という意味を込めたアカウント♡)