とげとげ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

 

心にとげとげが刺さっていると

 

周りにも優しくなれないね

 

痛みに意識が向いてしまって

 

目に見えない優しさに気付かない

 

 

 

その根本には優しさがあるのに

 

どちらにもとげとげがあると

 

触れただけで痛くなっちゃう

 

 

 

とげとげを見つけたら

 

そっと抜いてあげよう

 

自分で抜けないのなら

 

誰かに抜いてもらおう

 

 

 

とげとげを抜いてもらった方も

 

とげとげを抜いてあげた方も

 

どちらも優しい気持ちになれるよ

 

 

 

最近なんかとげとげしてたら

 

心にとげとげが刺さってないか

 

さがしてみようよ

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202105030111初稿 詩集

202105031200投稿

 

あとがき

とげとげした気持ちに

どうしてもなりやすい

いまの状況ですけど

相手を見てイライラするのは

きっと自分の心に

とげとげが刺さってるから

…なんて思うのは私だけ?

 

連休中の方もそうでない方も

いまできることのなかで

幸せに感じられる日常を

過ごせますように…♡

 

私はのんびり詩集のレイアウト

いかに崩さず電子書籍化するか

方法を模索して読みやすい形に

なるように問題修正中です😅

 

 

 

過去ポエムの目次はこちら

 

ブログの総合目次はこちら