歌ってみる宣言!”宣言やり直し(笑)” | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

先日、ブログにも書いたのですが、

東日本大震災から10年

TBS系列で毎年放送されてきた

『音楽の日』が放送されました📺

 

総合司会は10年連続で

中居正広さんと安住紳一郎アナ

 

あの大津波や原発事故の

被災者に音楽の力で

そっと寄り添ってきた番組です😌

 

 

自然の猛威の前に

人間はなすすべもなく

多くの人があの日

2011年3月11日に

打ちひしがれたことでしょう

 

私もそのひとりでした…

 

 

これほど自分の無力さを

嘆き哀しみなにもできない

そんな想いを抱えて

いまも傷を抱えています

 

そんな心の傷痕に

音楽は寄り添ってくれる

 

そう自分自身の経験から

私は自分の心の声を歌った

オリジナルソングを

You Tubeに投稿しました🎥

 

 

 

10年前の『心の傷痕』動画と

 

震災から10年後の『心の傷痕』

 

音源自体はたしか同じだと思います😌

でも当時は編集の仕方も分からず

ただ音源をそのままアップしただけ😅

 

とにかくせっかく生き残っても

絶望に打ちひしがれて自らの命を

断ってしまう人がいないようにと

祈るような想いがありました🙏

 

それから10年後の3月11日に

合わせて動画と音源の編集を

覚えた私からのいまを生きる人の

『心の傷痕』に寄り添う気持ちで

ブログにも投稿しました🎥

 

 

10年で社会インフラも変わり

さまざまな技術も向上して

動画編集などの知識がない私でも

ちょっとがんばればMVのような

You Tube動画を作れるようになり

個人でできる表現も広がりました😌

 

きっと生きていれば

時代も変化していいこともある

私はそんな風に思います😌

 

 

 

さてその『音楽の日』でも

演奏されたBank Bandの

「 to U 」という曲は

 

 

ap bank fesという

環境に配慮した音楽fesで

参加者全員で歌う締めソング

として毎回歌われてきました。

 

「 to U 」の歌詞を担当した

Mr.Children桜井和寿さんが

新潟県中越地震にも影響を受け

ていると語っています

 

タイトルの「U」は

「You」(あなた)と

「Universe」(宇宙)の

ダブルミーニングを持たせ

2つの意味を掛けています

 

※ダブルミーニングとは

「Beatles」のように

音楽用語のBeatsと

カブトムシのBeetleを

どちらとも取れるように

言葉を掛け合わせることで

「Mr.Children」も

ビートルズに大きな影響を

受けている桜井和寿さんら

直訳すれば「大人子供」

のような感じで正反対の

意味を並べたバンド名に

決めたという説もある

 

「くるみ」のMVでは

偶然拾った紙切れに

書いてあった文字という

そんなニュアンスも

残しているのが面白い

 

 

 

話しが脱線してしまったので

元に戻すと…😅

 

私はそんな「 to U 」を

初めて聴いたときから

涙が止まらないほど感動して

この10年間ずっと大好きな

いや、愛していると言っても

過言ではないほど愛してます♡

 

 

最近、spoonというアプリで

アカペラで歌ってみたを

小声で歌っているのですが…

 

この歌を歌ってみたで

自分のこの「to U」への愛を

なんとか表現したいと思いました

 

壁の薄い部屋なので

本気で声は出せないので

一度は小声アカペラで

歌ってみたのですが、

やっぱりちゃんと歌って

表現してみたいとなり、

 

私の大切なブロ友さんの

歩笑さんのピアノ演奏を

バックにちゃんと練習して

歌ってみたいと思い立ち

使用許可を頂きました🙇

 

 

 

この曲は女声パートと

男声パートに分かれていて

一人で歌うにはとても難しい

…のですがそこを愛でカバーし

私は歌い切ると

ここに宣言します!

 

上手い下手は置いといて(笑)

 

 

 

音楽活動を休止してから

15年くらい経つので

歌うということに

ちゃんと向き合って

練習するのは久しぶりですが

やっぱり歌うことが好きな

macotoはずっと心の中にいて…

 

音楽でプロになる夢は諦めたけど

音楽を愛して楽しむのは

年齢も関係なく好きにできるから

 

自分のうつ病の寛解のためにも

自分の「好き」を抑えるのは

やめて楽しもうと思いました

 

 

なのでどれくらい練習して

いつになるかわからないけど

自分の精一杯の「to U」

歌えるようになると宣言します!

 

to U

 

いや別に誰にという訳ではなく

自分自身に対してなんですけどね^^;

 

そんな訳で歩笑さんもまだ

納得したピアノ演奏ではないので

お互い、いつか、の楽しみとして

この「to U」に向き合って

より納得できる1曲にしましょうね♪

 

よろしくお願いいたします🙇

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202103242100初稿 ブログ

 

 

 

 

 

ブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい

 

 

 

 

 

macotoの超オススメ・御用達