絶対的な価値 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

 

いつもの場所が遠く感じた

 

それは僕の気持ちが

 

君から離れたせいかな

 

 

 

同じ距離でも

 

自分の感じ方で

 

近くにも遠くにもなる

 

 

 

相対性そうたいせい理論って言ったかな

 

なにかと相対あいたいするものと

 

比較することで

 

時間も距離も変わる

 

 

 

とても楽しい時間は

 

あっという間に過ぎるのに

 

とても険しい山道だと

 

頂上まで遠く感じるように

 

 

 

きっと僕にとって

 

絶対的だった君の存在が

 

僕のなかで変化して

 

遠く感じるようになったんだ

 

 

 

君と過ごした日々も

 

君と出かけた場所も

 

僕にとっては遠い過去

 

 

 

これからの僕は

 

新しい価値観で生きていく

 

僕にとっての絶対的な価値で

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202101231230初稿 詩集

202101231600推敲・修正

 

あとがき

昨日は急遽

うつ病を診てもらっている

都内の大学病院へ行きました

 

まだ腰の痛みは不安でしたが

比較的調子が良かったのと

天気が崩れる前に行かないと

入院先で特別に出してもらった

うつ病の薬が切れてしまう

 

このタイミングを逃すと

次のタイミングが分からないので

意を決して電車で1時間かけて

行ってきました😅

 

いつもの行き帰りの時間が

普段より長く感じて

つらかったのですが

それもいつもと比較するから

余計に長く感じたのであって

いまは腰痛という別状況だから

比較することじゃなく

無事に薬を調達できて

1年間お世話になったM医師に

感謝の言葉を伝えられたことを

喜ぼうじゃないかと…

 

うん、認知行動療法的な

考え方が少しずつできるように

なって認知の歪みも減ってきた

うつの波も緩やかになってきた

ありがたいことです😌

 

 

 

 

過去ポエムの目次はこちら

 

ブログの総合目次はこちら