2021年の手帳購入”【手帳】手帳初心者さんにオススメの手帳について♡” | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

ここ十数年のスケジュール管理は

CampusのA6ノートを使っていました。

 

市販の手帳は使わないページなどがあり

なんだか無駄なページが多くて

もったいない気がしていたのです。

 

それならと小ぶりな罫線ノートに

自分で日付を入れて予定や収支や

to doリストや創作メモなど

手帳代わりにしていたのです。

 

 

利点としては市販手帳より安価

使い方は自由なところです。

 

欠点としては毎日のスケジュールを

日付・曜日などすべて手書きなのと

祝日などが把握しずらい点です。

 

 

また私の性格上、余白など埋めて

びっしり書き込む癖があるので、

それに比例して心の余白も

埋まってしまうと気が付きました。

 

 

HSP(生まれつき繊細な人)な私は

いろいろな情報を受け取り過ぎて

その情報を深く考えたり

刺激に影響を強く受けたりして

心や脳が疲れやすい体質です。

 

たとえば冷蔵庫のモーター音が

気になって夜眠れなかったり、

エレベーターに残った強い香水の

残り香で気持ち悪くなったりなど

HSPでも人によって敏感な感覚は

それぞれ違ったりもします。

 

 

 

そんなHSPさんにとって

心や頭のなかの余白はとても重要

そこで認知行動療法の一環で

ちゃんとした手帳で日々の記録

余白のある日常の整理をしようと

そんな風に思わせてくれたのが、

保田梨恵さんのブログでした。

 

梨恵さんも私と同じHSPで

なんかHSP気質な方のブログって

読んでてわかるというか、

感じ方が似てるので共感があって

本人が公言してなくても

なんとなく感じるんですよね。

 

そして梨恵さんは手帳に詳しく

その効果的な使い方をブログに

書いているのでオススメを参考に

私も来年は手帳使いになろうと

決心させてくれました。

 

 

 

梨恵さんのオススメ手帳の記事を

参考にしてウィークリーの

バーチカルの入った手帳を

リアル店舗に探しに行こうと

思ったけれど、コロナ感染が

みるみる拡大して行ったので

無理に外出するのは不安で

結局、ネットでいろいろ検索し

買った手帳はこれにしました。

 

 

 

能率ペイジェム手帳2021年

A6バーチカルライトブルー2216

税込み1628円です。

 

あまり大きな手帳だと

かさばり持ち歩きにくいので

サイズはA6にしました。

 

このサイズだとポケットにも

入れようと思えば入れられます。

 

 

中身も必要最低限でいいので

マンスリーカレンダーと

 

ウィークリーバーチカル

(しおりも2本付き)

 

別冊のおまけに収支メモと

 

ヘルスマネジメント記録付き

 

macoto的にはまさに

必要なのが揃っていました。

 

…というわけで、

私が来年使う手帳はこれにしました😊

 

 

 

梨恵さんもオススメしていた

同じ能率のキャレルと迷いました😅

 

 

 

 

この手帳を購入することで

東日本大震災遺児への寄付が

できるということも決め手に

なりました。

 

2020年現在も「売上の一部」が

寄付され続けているということ

 

これも「買い物は投票」

この会社の商品を選びました。

 

 

 

 

そんなわけで来年は手帳で

HSPやうつ病と上手に

付き合いながら目標達成を

成し遂げたいと思います。

 

認知行動療法としても

手帳に記録や文字を書き込む

行為は有効だと思うので

来年はあなたにあった手帳を

使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202012181245初稿 エッセイ

202012181245ブログ投稿

 

あとがき

梨恵さん、勝手にリブログ

させて頂きました🙇

いつもためになるブログ

ありがとうございます。

これからも楽しみにして

読ませて頂きますね♪

 

 

 

認知行動療法オススメです

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇